メディプラスゲルの効果は?【妊娠中から使った実体験レビュー】

さくらさくら

メディプラスゲルは、赤ちゃんをはじめ家族全員で安心して使えるのか気になりますよね。

1人目の産後、肌荒れに悩んでメディプラスゲルに行き着いてから早11年。家族で使い続けているからわかるメディプラスゲルの効果や使用感の実際のところを、良いところも悪いところを暴露します。

目次

私がメディプラスゲルを使い始めたきっかけ

妊娠中や産後に突然やってくる乾燥肌や肌荒れってヘコみますよね。

私の場合、

急に肌が乾燥するようになった
今まで使っていた化粧品が合わなくなった
高い化粧品を使う経済的な余裕がなくなった
産後は育児に追われてスキンケアに時間をかけられなくなった

節約のため家族で同じ保湿ケアを使いたい

妊娠中のつわりがひどくスキンケアが疎かになって肌荒れ悩み初めてたのですが、産後になってさらに肌荒れが悪化。鏡に映る自分の肌を見るのが苦痛で、わたしは自分の汚い肌に怒りさえ感じる日々でした。

妊娠中はホルモンの影響で肌がデリケートになります。産後は育児の忙しさが加わり、スキンケアをする時間も取れませ

わたしは1人目の出産後に肌がボロボロで、仕方がないとわかっていても毎日鏡を見るのが辛かったです。そんな時にメディプラスゲルに出会い、肌は化粧品で変わることを実感しました。

実際に産後のボロボロ肌にメディプラスゲルを使用してみて、目まぐるしい変化のあった最初の3ヶ月間に感じた使用感や効果メリット、デメリットなどを感じたままにレビューします。

メディプラスゲルの使用感は?

メディプラスゲルの配送

メディプラスゲルを公式サイトから購入しました。初回は2週間ボトルが付いていてテンションが上がりました。2週間ボトルはボトルがコンパクトなので、外出時にも便利です。

メディプラスゲルはポンプ式で、ポンプの先にはフタが付いています。ポンプの根元にストッパーが付いている化粧品は多いですが、フタがあると衛生的で良いです。旅行などの時も持ち運びしやすいです。

*メディプラスゲルの購入方法、配送、初回セット内容については以下のページで詳しくご紹介しています。
>>メディプラスゲルの購入方法と配送について詳しくご紹介

箱の裏面には全成分が記載されており、たくさんの美容成分が表示されています。

メディプラスゲルの成分

全部で72成分のうち66種類が美容成分です。肌に良くないとされるパラベンはもちろん、市販の多くの敏感肌用化粧品には含まれているフェノキシエタノールすら含まれていません。敏感肌や赤ちゃんの肌にも安心して使えることへのこだわりはありがたいです。66種類という美容成分の多さも、他の化粧品と比べて群を抜いています

ゲルの使い方は箱の裏に詳しく書いてあります。

メディプラスゲルの使用方法

箱の裏面を使用方法として使うとは、なかなかエコ意識が高いです。

メディプラスゲルの使用感

1プッシュ出すとこれくらいです。ポンプ式は使用量を考えなくていいので、やっぱりラクです。時短にもなりますので助かっています。1回の使用量は朝1プッシュ、夜2プッシュです。

メディプラスゲルの使用方法夜は寝る前にプラス1プッシュすると、パック効果で翌朝の肌がよりモチモチになります。↓ゲルを軽く伸ばしてみるとこんな感じです。

メディプラスゲルの使用感


ポンプで出した時はしっかり固めのゲルのように感じますが、肌に付けるとスッと伸びるので付けやすいです。
つけた直後はちょっとテカりますが、徐々に浸透するので5分後にはテカリも感じませんでした。

↓優しくクルクル馴染ませるだけで浸透します。メデュプラスゲルの使用感

化粧水に比べれば浸透は遅いのでライン化粧品を使っていると「浸透しない…」と感じるかもしれませんが、ふと気がつくとゲルが浸透して肌もしっとりしています。

手のひらで優しくプレスすると浸透が早いです。時間が経って肌にゲルが浸透した後も潤いが続いているので、日中もカサつきません。

メディプラスゲルの考え方は湿潤美容

常に肌の奥が潤っている状態を作り、肌本来の力を取り戻していきます。ベタつく感じはしないのに、エアコンがガンガン効いている室内でも、一日中肌が乾燥しないのが嬉しいです。

ベタつかないので夏も使いやすく、オールシーズン使っています。スキンケア直後は肌が潤っていても時間が経つと乾燥が気になってくる人にメディプラスゲルは向いていると思います。使って見ると思わず人に話したくなる保湿感です。

メディプラスゲルを3ヶ月使用して感じた効果

使った翌朝  

朝起きると肌がモッチリとしていました。
いつもは朝起きると夜のスキンケアは何処へやらの乾燥っぷりですが、朝になっても潤いが感じられます。翌日からちょっと嬉しい。

2週間後

肌に水分が入っていってる実感があります。より浸透させるためにゲルを塗った後に優しくハンドプレスをするようにしました。浸透も早くなり、より保湿効果が上がります。

説明書にあったように、寝る前にワンプッシュプラスして重ね塗りしておくと、翌朝の肌のモチモチ感がさらにアップしました。

1ヶ月後

気になっていたニキビの数も減が減り赤みも気にならなくなってきたような気がします頬や、目の周りの乾燥もマシになってきて、頬を指で肌を押すとCMでよくみる噂の「潤いリング」ができるようになりました。まさか私の肌に、憧れの潤いリングができる日が来るとは…

体もカサカサするのでお風呂上がりにメディプラスゲルを付けてみました。翌日には粉ふきかゆみがマシになっていましたので、お腹や足にも塗りこんでいます。

2ヶ月後

ニキビもなくなり、エアコンの効いた部屋にいても肌の乾燥を感じることが少なくなってきました。肌の粉浮きもなくなりメイクのりも良くなって、メイク直しをしなくても1日乗り切れます。コスメ代も節約できて嬉しいです。

3ヶ月後

肌はモチモチで朝起きて鏡を見るのが楽しくなってきました。肌も引き締まってきたような?少し小顔になった気もしています。産後のボロボロの肌が、3ヶ月で肌が復活するとは思っていなかったので驚きました。

一番感じている効果は、肌の保水力のアップです。

新しいファンデーションを買いに行った時に、店頭で肌チェックをしてもらいましたが、水分量・肌の弾力はかなり高い数字で全盛期の肌よりも良いコンディションでした。店員さんにも肌を褒めてもらい、自信になりました。

メディプラスゲルのデメリット

ゲルがポンプで最後まで使えない

ゲルの残りが少なくなるとポンプでは出てきません

多少残ってしまうのはメディプラスゲルに限らずポンプ式化粧品の宿命とも言えますが、やっぱり最後まで使いたいです。(ゲルの容量は記載されている容量より多く入っていてポンプで使える量が記載量です。)

メディプラスゲルは容器が改良されてポンプ部分を外して容器を逆さにするとゲルが落ちてくるようになりましたが、最後までポンプで使えたら嬉しいです。

メディプラスゲルDXという、メディプラスゲルのバーションアップ版はエアレスボトルなので最後まで使えます。でも値段はメディプラスゲルの5倍以上…。成分もいいけど、この安さは手放せないでいます。

会報誌が届く

2か月に1回「Biraku」という会報誌が送られてきます。内容は季節ごとのスキンケア方法や、商品の効果的な使い方、新製品の紹介などです。たまにサンプルや割引券も同封されています。サンプルは嬉しいけれど、会報誌はちょっと面倒な時もあります。

自宅にこのような冊子が送られてくるのが嫌な方には、煩わしいく感じるかもしれません。(私はサンプルが頻繁にもらえるので、喜んで会報誌を待っているクチです。)

温泉水が含まれている

「メディプラスゲル」には、美肌効果の高い出雲 玉造温泉水が使用されています。

多くの人にはメリットを与えてくれる温泉水ですが、中には温泉水でアレルギー反応が出る方もいます。温泉でアレルギー反応が出たことがある人は、パッチテストを行ってから使うと安心です。

メディプラスゲルは使用済みでも30日間の返金保証を行っているので、もし肌に合わなかったから返金してもらえます。

ボトルが安っぽい

メディプラスゲルのポンプ式ボトルは、ちょっと安っぽい感じがします。中身が減ってくると少々チープな印象は否めません。

ボトルに余計なお金をかけずに中身にお金をかけているのだと理解はできますが、ボトルデザインを基準に化粧品を選んでいる方には物足りないかもしれません。

メディプラスゲルのココはよかった

話題の新成分の採用が早い!

メディプラスゲルは話題の新成分の使用が早いです。リニューアルをする度に新成分が増えていて、どんどん肌に負担なく使えるようになっているのに驚きます。私が使い始めてから既に2回の大幅なリニューアルがありました。

比較的安価なオールインワンにはなかなか配合されていない、プロテオグリカンも配合されています。

プロテオグリカンと言えば、ヒアルロン酸を超える保水力肌に弾力を与える力に優れた成分です。

プロテオグリカンは希少性でも知られており、値段も高価な成分。この値段でプロテオグリカンを投入するとはビックリ。肌にいい成分を値段は据え置きで取り入れてくれて嬉しいです。

肌に優しい成分 

メディプラスゲルの成分を眺めていると、肌に負担の少ない優しい成分で作るという徹底ぶりと、凄まじい気迫を感じます。肌に優しいこだわりの成分で作ると、どうしてもコストがかかってしまい値段が高くなってしまうのですが、企業努力でこの価格を保っているのはありがたいです。

メディプラスゲルの成分について、全成分の安全性・危険性をまとめていますので、ご参考にしてみてください。

消費者の声が反映されやすい

使用している消費者の声が実際に商品に反映され、常に改良されているところも好感が持てます。

ポンプ容器の改良やキャップの改良など、実際に改良されているのはポイントが高いです。悪いと思った点・改良してもらいたい点は、どんどん出していけば改良されていくはずです。

メディプラスゲルの最大の欠点はこするとボロボロが出ることでしたが、消費者の要望からリニューアル。
ボロボロ問題が解決されてさらに使いやすくなりました!

 

オペレーターさんの対応もとても丁寧で、お客さんをとても大切にしている感じも好印象。休止や解約の電話でも快く対応してくれるので、身構えることなく安心して購入することができます。

子供と一緒に使える

メディプラスゲルの効果

メディプラスゲルは敏感肌でも使用できる優しい化粧品なので、安心して子供と一緒に使用できます。わたしは新生児の次男にも、退院してきた日からメディプラスゲルを使っています。

子供用のスキンケアって何を使うか迷いますし、大人用・子供用を分けると面倒ですが、メディプラスゲルは1本で子供の顔もボディーもケアできるので本当に助かっています。お風呂上がり、スキンケアを通しての子供とのふれあいの時間は楽しいものです。 

*安心のため、腕などでパッチテストをしてから使ってあげてください

メディプラスゲルの値段は妥当?

メディプラスゲルの値段

メディプラスゲルは1本で約2か月使えて4,070円で送料無料ですが、初回は2,980円で購入できます。

1ヶ月あたり1,490円なのでコスパはドラッグコスメ以上です。サンプルセットも付いてきます

メディプラスゲルに出会う前には、化粧品代をなるべく安く抑えたくてドラッグストアで敏感肌用の化粧品を買っていましたが、化粧水・乳液・クリームで1ヶ月で4,500円程度かかっていました。

限られたお金の中で可愛い子供服も買ってあげたいですし習い事だってさせてあげたいので、スキンケアにかけるお金もできれば節約したい。1ヶ月1,500円以下でキレイな肌になるなら万々歳です。メディプラスゲルを使い始めてからは肌はモチモチ絶好調なのに、化粧品代はとても節約できていて大助かりです。

ママ友との世間話で肌荒れの話になったので、ママ友メディプラスゲルを教えてあげると、みんなメディプラスゲルのコスパのよさに喜んでいました。時短にも節約にもなるので、忙しいママには嬉しい化粧品です。みんな悩みは一緒なんですね。

30日間返金保証もあり肌に合わなければ1本使い切った後でも返金してくれるので、気軽に試しやすいのも良かったです。

普通に店舗で化粧品を買う場合には肌に合わなくてもお金は返ってきませんし、私は敏感肌なので返金保証は安心して購入できたポイントでした<。テスター代わりに実際に1本試してみることができるのは嬉しいです。

メディプラスゲルを7年使い続けている一番の理由

私が長男の出産後にメディプラスゲルに出会ってから、早いもので7年以上経ちました。他の化粧品をフラフラとしながらもメディプラスゲルだけはずっと自宅の洗面所に定位置を持っています。私は化粧品が大好きなので、元々は色々な化粧品を試したいタチで、こんなに長い間同じ化粧品を継続して購入したのは初めてです。

私がメディプラスゲルを使用し続ける理由は、肌への優しさ・効果・手軽さ・価格のバランスがとてもいい化粧品だからです。

もっとざっくばらんに言えば…

  • 月3万円のライン化粧品よりは効果は落ちます
  • 植物成分100%という訳ではありません
  • 価格もドラッグストアに行けばもう少し安いオールインワンゲルも見つかります

でも、肌への優しさは敏感肌化粧品以上なので幼児を含め家族5人で使っていますし、効果も月5000円以内のライン化粧品なら多くの場合でメディプラスゲルに軍配が上がるかと思います。手軽さに関しては、私はこれ以上のものを知りません。これだけバランスが良くて月1500円以下で試すことができる化粧品には、なかなかお目にかかれません。

ちょっぴり悔しくて、メディプラスゲルに変わる化粧品はないものかと探していたこともありますが、他のゲルに替える度に「肌がピリピリする!」「なんでメディプラスゲルじゃないの!?」と家族から大ブーイングが起こりメディプラスゲルに戻しました。

月岡家では完全に化粧品=メディプラスゲルという図式が確立しています。苦笑

日常的に

さくらさくら

ほらほら、お風呂に入った後にそのままだと顔が乾燥しちゃうよ!


娘

はーい、メディプラスゲルつけてきまーす

という会話がされます。子供達は合宿に行く時にも、自らしっかりとメディプラスゲルを持参するほどメディプラスゲルを付けておけば顔がカサカサしないと安心感を持っているようです。

メディプラスゲルはこんな方には向きません

チェック 毎日のスキンケアにはたっぷり時間をかけたい

チェック 温泉に行って肌がかぶれたことがある

チェック ボトルデザインに高級感を求めている

 

メディプラスゲルはこんな人に向いています

チェック スピーディーにしっかり保湿をしたい

チェック 肌に優しい成分の基礎化粧品を探している

チェック 赤ちゃんや子供と一緒に使えるスキンケアを探している

チェック 毎月の化粧品コストを抑えたい

チェック オールシーズン使えるエイジングケア化粧品を探している

チェック ラクしながらキレイになりたい

 

さくらの総合評価

妊娠中・産後の乾燥肌はシワやたるみ、シミの原因になってしまうため、乾燥を感じた時にすぐ保湿ケアを始めることが大切です。

わたしが3人出産して感じたのは産後の肌をスムーズに回復できるかどうかの分かれ道は、肌に変化を感じた時にすぐにケアができるかどうかだということでした。

メディプラスゲルは手軽にしっかりケアができて優秀な化粧品だと感じ現在も愛用していますが、「完璧な基礎化粧品か?」と問われれば「そうではない・・・」と思います。

ひどい乾燥肌の場合は重ね付けも必要ですし、やはり大きな効果は使っているうちに感じてくる化粧品ですので、肌のターンオーバーが整う2〜3ヶ月くらいは見た方がいいと思います。

私はメディプラスゲルはコスパの良さ・手軽さ・成分・効果など総合的に見て納得できていますので今も愛用していますが、完璧な化粧品を求めているのであれば、メディプラスゲルは買わない方がいいと思います。

どうあがいても年齢は重ねていきますが、見た目年齢はスキンケア次第でコントロールすることが可能です。子供が自慢したくなるような、キレイなお母さんでいたいですね。

先日義理の母にメディプラスゲルをプレゼントしたら「まぶたのヨボヨボが以前よりも気にならなくなってきた」と、とても喜んでくれました。気に入ったのでリピ買いしているそう。メディプラスゲルのおかげで嫁の株アップです!笑

実母も愛用しているので、母・義母・私・夫・子供たちの3世代でメディプラスゲルのお世話になっています。一度使うとその手軽さと肌コンディションの良さに、手放すことのできなくなるゲルです。(我が家からメディプラスゲルが消えたら、家族みんなうるさくて大変だろうな…)