ハンドピュレナの成分は?本当に血管が目立たないのか全成分を解説!

ハンドピュレナは業界初の、手のためのエイジングケアハンドクリームです。顔は毎日の朝晩ケアのおかげでエイジングケアをしたり、メイクでアラが隠せますが手は違います。

手は1年中人の目に触れるものですし、目線に近いこともあり実はとても目立ってしまうパーツです。人にみられる人にみられる足はタイツを履いたり、ズボンを違和感なく履けば隠せますが、手は違います。手の血管が浮いたり、肌のハリがなくなってくると、若く見えても老けて見えてしまいます。自分の手をコンプレックスに感じている方も少なくありません。

ハンドピュレナは本当に手のハリをアップさせて、血管の浮きも目立たなくなるのか?全成分を徹底検証してみました。あなたのエイジングケアアイテム選びのお役に立てれてば嬉しいです。

ハンドピュレナの全成分を検証

ハンドピュレナの全成分は以下の通りです。

水、BG、グリセリン、ベヘニルアルコール、ステアリン酸グリセリル、エチルヘキサン酸セチル、スクワラン(植物性)、トリエチルヘキサノイン、ナツメヤシ種子エキス、スイゼンジノリ多糖体、クロレラエキス、ヒドロキシメトキシフェニルプロピルメチルメトキシベンゾフラン、3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸、クダモノトケイソウ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、アスコルビン酸、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、ヒドロキシプロリン、アルギニン、ベタイン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ベルガモット果実油、レモン果皮油、ラベンダー油、カニナバラ果実油、酢酸トコフェロール、トコフェロール、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、キサンタンガム、セルロース、カルボマー、ジメチコン、シリカ、乳糖、水添レシチン、ステアロイルグルタミン酸Na、デカステアリン酸ポリグリセリル-10、PEG60水添ヒマシ油、ウンデシレン酸グリセリル、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄

※出典:ハンドピュレナの公式ページ

ハンドピュレナの全成分の安全性と効果をまとめてみました。

◎:肌そのものに良い効果を与える成分

○:安全性は高いが肌に直接メリットを与える成分以外

△:安全性が高いと言われているが、敏感肌にはちょっと注意したい成分

×:安全性が低く、肌にとって良い効果のない成分

成分名効果安全性
成分を混ざりやすくする
BG保湿・保水・防腐効果
グリセリン保湿効果(ヒアルロン酸・コラーゲンと相性がよく、保湿効果がアップ)
ベヘニルアルコール使用感をよくしたり、原料を混ざりやすくする効果

(刺激が少なく安全性の高いの成分)

ステアリン酸グリセリル使用感をよくしたり、原料を混ざりやすくする効果(刺激が少なく安全性の高いの成分)
エチルヘキサン酸セチル保湿効果
スクワラン(植物性)保湿効果、収れん作用、肌を柔軟にする効果
トリエチルヘキサノイン保湿効果
ナツメヤシ種子エキス血行促進効果
スイゼンジノリ多糖体保湿、肌のバリア効果
クロレラエキス美白効果、エイジングケア効果、保湿効果
ドロキシメトキシフェニルプロピルメチルメトキシベンゾフラン抗シワ効果
3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸保湿効果
クダモノトケイソウ果実エキスリンパの流れをよくするエイジングケア成分
マンダリンオレンジ果皮エキス抗炎症作用、保湿効果、引き締め効果
アスコルビン酸ビタミンC誘導体のことです。抗酸化作用や細胞の活性化が期待できます
ヒアルロン酸Na高い保水力で知られる保湿成分です。
ポリクオタニウム-51保湿成分。ヒアルロン酸の2倍の保水力があります。
ヒドロキシプロリン保湿成分。コラーゲンの生成を促進する働きもある抗老化成分です。
アルギニンアミノ酸の一種。保湿効果や、細胞を活性化する効果がある。
ベタイン保湿効果。肌への浸透力が高くしっとり感アップ。
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)保湿効果、肌のバリア機能アップ。
ベルガモット果実油抗炎症作用、殺菌作用、肌のバランスを整える作用
レモン果皮油抗炎症作用、殺菌作用、収れん作用、血行促進作用
ラベンダー油抗炎症作用、殺菌作用
カニナバラ果実油細胞の活性化、保湿効果
酢酸トコフェロール体内でビタミンEに変化します。血行促進効果や抗酸化作用がありエイジングケアに効果的です。
トコフェロールビタミンEのことです。血行促進効果や抗酸化作用がありエイジングケアに効果的です。
ヒドロキシプロピルメチルセルロース保水効果
キサンタンガム使用感をよくして、しっとり感を出す効果があります。
セルロース使用感をよくする効果
カルボマー化粧品のゲル状を作る作用
ジメチコン高い撥水力のある成分。コーティング力に優れている
シリカソフトフォーカス効果(シワや毛穴を目立たなくする効果)、抗炎症作用
乳糖保湿効果
水添レシチン使用感をよくする効果(自然界にも存在し、安全性は高い)
ステアロイルグルタミン酸Na保湿効果、使用感をよくする効果
デカステアリン酸ポリグリセリル-10保湿効果
PEG60水添ヒマシ油成分を混ぜ合わせる効果(界面活性剤)

(目薬にも使用される低刺激で安全性の高い成分)

ウンデシレン酸グリセリル保湿効果、抗菌作用自然派化粧品によく配合され、汗や涙にも含まれる成分だが、敏感肌の場合にはパッチテストしたい成分)
フェノキシエタノール防腐剤(低刺激)
酸化チタン細菌を分解する効果、光を反射する効果(ファンデーションなどに多く使われる成分)
酸化鉄紫外線防御効果(基本的に安全性に問題はないが、不純物としてコバルトやニッケルを含むことがあり、金属アレルギーがある場合にはかぶれなどが起こる可能性もある。)

ハンドピュレナは、エタノールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用です。完全な自然派ハンドクリームではないので、多少注意したい成分も入ってはいますが、一般的なハンドクリームの成分よりはずっと安心できる成分構成だと感じました。

よっぽどの敏感肌の方はパッチテストをした方が安心できますが、肌がデリケートになりがちな生理中、妊娠中や産後にも安心して使えるクリームです。赤ちゃんがいると自分のハンドクリームの成分にも気を使いますが、ハンドピュレナは安心して使えました。

ハンドピュレナの特徴はプロテクトベールと言う、紫外線や乾燥などの外からの刺激から手を守る薄い膜を作ることです。膜と聞くと、ベタつきや使用感の悪さをイメージしがちですが、自然な使用感を保ちつつ、目には見えないベールが24時間手を包み込んでくれます。

プロテクトベールの原料にもこだわっていて、九州産の「スイゼンジノリ」から取れる高分子多糖体を使っています。この成分はヒアルロン酸の10倍の保湿力があることでも知られており、保湿しながら肌も守る救世主的な成分です。

私は育児に追われている間に手がガサガサになってしまい、手荒れで痛みを感じやすい状態でハンドピュレナを使ってみましたが、特にしみることもなく快適に使えました。

ハンドピュレナの使用感は、しっかりと潤うのにベタつく感じがないので、家事の途中でも塗りやすいのが良かったです。
>>ハンドピュレナの詳細はこちら(公式サイト)

ハンドピュレナの使い方は?

ハンドピュレナの使い方は1日2回、チューブから約1cmくらい出して、手の甲に優しく塗り込むだけです。使う時間は、夜寝る前と日中の好きな時間に使えばOKです。

私は寝る前にハンドピュレナを塗った後に、コットンの手袋をつけて寝ていますが、朝には手がふっくらしているのがわかります。ちなみに私が使っているコットンの手袋は、激安スーパーで買った88円の白い綿の手袋です。100円ショップですらありません。

そんな安い手袋でも、寝る時に手袋を使った方が効果がアップしますので、ぜひハンドピュレナを使う時にはプラスして使ってみてください。

ハンドピュレナを作った会社は?

ハンドピュレナの販売者は(株)北の達人コーポレーションです。美容好きの方は聞いたことがある会社名かもしれませんね。北の達人コーポレーションは、エイジングケア商品をはじめ、敏感肌用の商品でも有名な会社です。

わが家ではお馴染みの会社で、「20年ホイップ」という洗顔フォームと、娘のアトピーで「みんなの肌潤糖」という敏感肌用の保湿剤で、もう5年くらいお世話になっています。

北の達人コーポレーションの商品は、成分にもこだわりを持って作られていると感じています。成分も本当に考えられていて、アトピー肌の娘にも安心して使わせられる成分構成だと判断しているから使い続けています。

ハンドピュレナも北の達人コーポレーションの商品ということで、成分が良いのもなんか納得です。

ハンドピュレナの販売店は?楽天やアマゾンでも?

ハンドピュレナの販売店についても調べてみました。結論から言うと、ハンドピュレナは公式サイトからの通販でのみ購入できます

私も楽天のポイントを持っているので、楽天市場で買えないかぁと調べてみたのですが、ハンドピュレナを販売している「北の達人コーポレーション」の楽天ショップでもまだハンドピュレナは登場していませんでした。

アマゾンで調べてみましたが、ハンドピュレナは見つかりませんでした。

ハンドピュレナは登場以来、話題殺到の商品なので、現在注文から到着まで3ヶ月待ちです。発売して結構すぐに私が購入した時点ですでに1ヶ月待ちだったので、今注文しておかないと今後さらに発送までに時間がかかってしまうことも予想されます

話題商品になると、類似品が楽天やアマゾンで登場してくるので、ハンドピュレナを購入する時には気をつけてください。類似品だと成分も変わってきますし、安全性も心配です。

ハンドピュレナは店舗販売もしていません。ロフトなどで購入することもできないのは残念ですが、工場から作りたてを送ってくれるのは、メリットでもありますので、ハンドピュレナをが気になる時には公式サイトをチェックしてください。

手の血管の浮きが気になったり、顔は若く見えるのに手だけシワシワで気になるという方は、ぜひ手のエイジングケアに特化したハンドピュレナを試して、あなたの厳しい目で評価してみてはいかがでしょうか?

メディアや雑誌で話題になるとさらに購入しづらくなるので、ハンドピュレナが気になるようでしたら、早めにチェックしておくのがおすすめです。

>>ハンドピュレナの公式サイトはこちら

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング