美GENE

自分に本当に合った化粧品って、なかなか出会えませんよね。化粧品探しの旅って果てしないです・・・。

遺伝子検査で自分に合った化粧水が届く美GENEですが、どんな化粧品なのか気になります。

本当に肌に効果のある化粧水なのでしょうか?遺伝子化粧品は日本ではあまり馴染みがないので不安もいっぱいです。

ツヤ肌先生さくらも「画期的!」と思いつつ、本当に遺伝子検査で肌質がわかり、自分に合った化粧品が届くのか心配でした。

どんな化粧品なのか使ってみたからわかるメリット、デメリットを本音でレビューします。
(かなり辛口になってしまいましたが、ご容赦ください…)

目次

美GENEってこんな化粧品

公式サイトから、美GENE化粧水のモニター購入の申込みをしました。

すると、4日後に遺伝子検査キットが届きました。

美GENE検査キット

検査方法はいたって簡単です。

美GENE検査方法

中に入っている長い綿棒のようなものでほっぺたの裏側をグリグリこすり、付属の袋に入れて送るだけです。

美GENE検査キット

遺伝子検査って難しいイメージがありましたが、あっという間に終了です。

遺伝子キットをポストに投函してから2週間後に、佐川急便で化粧品が届きました。どんな検査結果が出て、どんな化粧品が届いたのか楽しみです。

美GENEの配送

ドキドキしながら、いよいよ箱をオープン!!

あら?箱を開けても納品書などが入っていません・・・。

箱の中身は化粧水、お礼のお手紙、検査結果、使い方の4点のみです。

化粧水の説明をした冊子なども入っていませんでした。

美GENEの箱の中

あまりにサッパリしていたので、「これは入れ忘れかな?」と思い電話で確認してみました。

美GENEに電話で確認しました

疑問に思ったらツヤ肌先生さくらお得意の電話で確認です!

でも、なかなか電話が繋がりません・・・。営業時間が短いので、電話が集中しやすいようですね。でも、何度か電話をしてつながりました。

スマホで話す女性納品書や次回お届け予定について、記載されているものが入っていなかったのですが・・・

 

電話オペレーター納品書などは入れておりません。決済書などでご確認下さい。

ただ、多くのお客様から納品書を同封して欲しいとのお声を頂いておりますので、納品書の同封を検討しております。

* 現在は納品書が同封されるようになっているようです

 

美GENEはクレジットカード決済のみなのですが、個人的には代引きや後払いにも対応してくれれば、使いやすいのになぁと思いました。

ついでに美GENEについての疑問点も聞いてみました。

スマホで話す女性遺伝子検査の結果から化粧品をオーダーということですが、遺伝子検査から何種類の肌質、化粧水に分けているのですか?

 

すると・・・

電話オペレーターこちらはサポートセンターでございまして詳しい者がおりませんので、こちらでは判りかねます。後ほど、詳しい者から折り返しお電話させて頂きます。

 

とのご回答を頂きました。

えっ?サポートセンターなのにサポートできる人はいないの?」と、今までお世話になってきた通販化粧品ではなった例なので戸惑いました。

オペレーターさんの商品知識の教育や、通販化粧品としてのお客様サポート体制はまだまだ発展途上の印象です。

大丈夫なのかな・・・やっぱり騙された?なんてちょっと不安になりながら待っていると、すぐに詳しい方からお電話を頂きました。

そこで、再度聞いてみました。

スマホで話す女性遺伝子検査の結果から化粧品をオーダーということですが、遺伝子検査から何種類の肌質、化粧品に分けているのですか?

 

紹介する女性遺伝子検査の結果からお肌の状態を24種類に分類しており、肌質別の24種類の化粧品の中から適切なものをお送りしております。

* 再度問合わせたことろ、現在は分類の数が増えて数十種類になっていました。

まだまだ分類の数が増える予定で、今のところ正確な数は言えないのだそうです・・・。

 

美GENEは、肌の性質によって数十種類の化粧品から選んでくれるシステムのようです。

でも、オーダーメイドではなくセミオーダーメイドですね

ちょっと過大広告・・・?

お電話で丁寧な回答を頂きましたので、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という事で色々と聞いてみました。

嫌なお客さんだろうなぁと自分でも思いつつ、聞かずにはいられないこの性格。

 

スマホで話す女性遺伝子の結果によって化粧品に使っている成分も異なるのですか?

 

紹介する女性はい、配合量や配合成分が異なる化粧品となります。

 

スマホで話す女性遺伝子検査で肌質がわかるメカニズムなども冊子に書かれていると思い、期待していたのですが・・・どのようなメカニズムで遺伝子から肌質が分かるのですか?

 

紹介する女性遺伝子検査は複数の検査機関に委託しております。
特殊な技術の上で成り立っており、契約上の秘密保持義務がございまして詳しくはお話できないのが現状でございます。

 

スマホで話す女性パラベンやフェノキシエタノールなどの防腐剤は不使用のようですが、使用期間はどのくらいですか?

 

紹介する女性使用期間の推奨は1ヶ月とさせて頂いております。

 

 

スマホで話す女性24種類全ての化粧水で、フェノキシエタノールも不使用なのですか?それとも、敏感肌の結果が出た人だけですか?

 

紹介する女性フェノキシエタノールって何ですか?アルコールは入っていないと聞いておりますが・・・。

 

エッ!?

フェノキシエタノール知らない??化粧品のプロじゃないの?

この時点でさくらの頭の中には「不信」でいっぱい。

化粧品会社なのに、自社の化粧品の成分を把握していないようです。

フェノキシエタノールは化粧品の防腐剤として使用する成分なのですが…」とお話しすると、「お詳しそうですね。すみません、携帯の電源が切れてしまいそうなので、また・・・。」と電話を切られてしまいました。

その後、電話はかかってきていません。

不信感いっぱいで電話を終えました。

化粧品自体は考えられているのかもしれませんが、サポートはいい加減でとても残念です。

美GENEの使用感と効果

手芸の花遺伝子検査の結果

ツヤ肌先生さくらの遺伝子検査結果は、「うるおいや柔軟性はあるけれど、かなりの敏感肌」という診断結果で、刺激を受けにくい化粧水が送られてきました。

敏感肌の項目は『高』MAXの所に丸が付いていました。

検査結果を見て、産後にアトピーになったりと敏感肌の自覚はありましたが「そんなに酷いですか!?」と驚きました。

自分で感じているよりも敏感肌が深刻なようです・・・。

スキンケアについてのアドバイスは「敏感肌だから、肌に負担のないお手入れをしましょう」という内容でしたが何を根拠にした診断結果なのか分からなかったですし、もう一歩踏み込んだアドバイスが欲しかったというのが正直な感想です。

手芸の花美GENEの使用感

美GENEの使用量

美GENEの化粧水は、手にとっても香りが全くありません

美GENEの使用感

美GENEは化粧水オンリーの化粧品で、かなりサラサラしたテクスチャーの化粧水です。

そのため、2度付けくらいでは顔がつっぱる感じがありました。

少量ずつ何度も重ねてやっと大丈夫かなというレベルです。

重ねつけの手間がちょっと面倒です。

使い方に書かれていたようにフェイスマスクシートに化粧水を染みこませてケアしてみましたが物足りない感じがしましたので、アルガンオイルを薄く伸ばして付けていました。

手芸の花美GENEの効果

可もなく不可もなく」が正直な感想です。

化粧水には色々な成分が配合されているようですが、使用感は水に近いです。

美GENE単品では保湿が足りなくて使えませんでした。

美GENEの気になるところ

 

①青エイジングケアには物足りない


エイジングケアの視点で基礎化粧品を探しているのであれば、美GENEは向きません

個人的には美GENEだけでエイジングケアを完結させるには無理があると思います。

 

②青化粧品会社としてはもう一歩


サポートセンターのオペレーターさんの知識がないことが気になります。

また、東京ガールズコレクションなどで急激に知名度を上げた化粧品なので、サポート体制が追いついていない印象です。

着眼点はとても良い化粧品なだけに、とても残念です。

美GENEのここがいい

美GENEはパラベン・フェノキシエタノールなどの、肌に負担となる防腐剤を使用していません

さらに、ツヤ肌先生さくらの元に届いた美GENEの化粧水には、カルボキシメチルフェニルアルミカルボキシプロピルホスホン酸メチルという成分が含まれていました。

美GENEの成分

長い名前で読むだけで疲れてしまうような成分ですが、この成分は通称「ナールスゲン」と呼ばれている成分です。

ナールスゲンは、京都大学化学研究所と大阪市立大学の共同開発で生また成分で、皮膚の伸縮性に欠かせないエラスチンを1.5倍に増やし、肌のコラーゲンを2~3倍に増やすという凄い成分なのです。

でも、ナールスゲンが使われている化粧品は、まだまだ少ないのが現状です。なので、美GENEの成分を見てびっくりしました。

また、人気の美容成分「フラーレン」も配合されています。

フラーレンはタミンCの172倍の抗酸化作用と、プラセンタの800倍のコラーゲン生成作用を持つというノーベル科学賞を受賞した成分です。

ただ、R.S.マーク(フラーレン1%以上の高配合の場合に付けるマーク)はついていないので、配合量としてはそれほど多くないですね・・・。

効果を実感したいなら、R.S.マークの付いている高配合の化粧品の方がいいかもしれません。

ツヤ肌先生さくらの元に届いたのは数十種類のうちの1つなので、全てにこの成分が含まれている訳ではないと思いますし、もちろん配合量も違うと思います。

ただ、配合成分に間違えはないと思いますが、使った実感としては「ナールスゲン効果」も「フラーレン効果」も感じられず残念です。

総合評価

美GENEの着眼点はすごいと思います。でも、正直言ってそのビジョンにサービス提供が追いついていないように感じました。

期待していただけにとても残念です。

2021年3月現在、美GENEの新規販売は中止されています

遺伝子検査による肌質チェックも、何を調べてこういう結果になったのか根拠がはっきりしないですし、結果だけなら誰でも出せるよね!って思ってしまいました。本当に検査をしての結果かもしれませんが、もう少し踏み込んだアドバイスなどが欲しかったです。

成分にこだわった化粧品なら他にもありますし、エイジングケアを重点に置いても他にもっといい化粧品があるな…というのが、美GENEを使っての感想です。

ちょっと辛口になってしまいましたが、感じたことをそのまま書かせて頂きました。

あなたのご参考になれば嬉しいです。

最近のエイジングケアの流行りは、遺伝子化粧品よりも幹細胞化粧品に流れがきていますね。

幹細胞によって細胞を活性化させるなんて、科学の進歩はスゴイです!
幹細胞は化粧品業界をガラッと変えると思います。

実際に幹細胞化粧品を使ってみると、その違いを実感できます。
特にエイジングケアへの期待値は高いですね。

本気でエイジングケアを考えているなら、ぜひ幹細胞化粧品も視野に入れてみてください。

きっと、あなたの肌にも変革をもたらしてくれるはずです。