脱毛クリームはデリケートゾーンはダメ!効果的な処理方法はコレ

家での簡単な毛の除去には、多くの人が好む脱毛クリームがありますが、デリケートな部分に使用していいのか気になります。

デリケートな部分は見づらく、毛を取り除くのが難しいので、脱毛クリームで手軽に対応できると助かりますよね。

だが、実際には、脱毛クリームは皮膚にかなりのストレスを与えるため、デリケートな部分の対応には適していません。

どうして脱毛クリームがデリケートな部分に適さないのか、そしてそのデリケートゾーンの毛の対応方法を以下で解説します。

目次

脱毛クリームはデリケートゾーンにも使える?

脱毛クリームは実際には、毛を引き抜くのではなく、成分で毛を溶解させるものです。

つまり、実際には「除毛」を行うものです。

カミソリで肌を傷つける心配がなく、痛みも感じないので、デリケートな部分にも試してみたいと思うかもしれません。

しかし、デリケートな部分は他の部分よりも皮膚がデリケートで、脱毛クリームの成分が引き起こす肌の反応や症状に注意が必要です。

多くの脱毛クリームのパッケージには、デリケートな部分への使用はおすすめしないと記載されています。

デリケートゾーンの毛の処理方法

デリケートな部分の毛の対応方法として、家で行う場合は、通常のカミソリではなく、電動のシェーバーを使うのがおすすめです。

特に、小さな頭部を持つ顔用のシェーバーは取り扱いやすいです。電動シェーバーは、カミソリのように肌を切ることがなく、デリケートな部分でも安全に毛を取り除けます。

さらに、デリケートな部分の毛の最適な対応方法は、プロのサロンやクリニックでの脱毛がおすすめです。

初めての方は抵抗を感じるかもしれませんが、プロの施術は効果的で、長期間毛の生えてこない快適さを体験できます。

サロンやクリニックでの脱毛は、清潔で肌トラブルが少なく、多くの女性にとっての美容ケアの一部となっています。

恥ずかしがる必要はなく、プロに任せて安心して施術を受けることができますよ。

以下は、リライトした文章です。

私のデリケートゾーンの脱毛経験

私がデリケートゾーンの毛の処理をサロンで受けたのは、「ハイジニーナ」が人気になり始めた頃です。

現在、多くのサロンではこのエリア(V,I,Oゾーン)のトリートメントが包括的に提供されていますが、私が施術を受けた当時は、IゾーンやOゾーンの対応をしている場所はそれほど多くなく、適切なサロンを探すのに苦労しました。

私がデリケートゾーンの毛の処理を考えた理由は、その部分の毛が太く濃かったこと。

太い毛が生えてくるので、剃るとすぐに荒れてしまい、毛の感触が気になってしまっていました。

学生時代から、「宝くじに当たったら全身の脱毛を!」とよく言っていたほど、毛が濃く、どうしたらよいのか迷っていました。

腕や足の毛がないことは当然と思っていますが、センシティブエリアの毛の扱いは一般的な常識があまりなく、どうケアすべきかは人それぞれ。

そこで、専門家に相談することにし、Vゾーンの形やデザインなど、色々とアドバイスをもらいました。このような話を他人とするのは、これまでの人生で初めてのことでしたので緊張したのを覚えています。

最初の施術は、少し緊張し、また、少し痛みを感じました。

今の技術は向上しているため、痛みは減少しているようですが、初回はやはり少し痛みを伴います。

しかし、数回施術を受けると、恥ずかしさも痛みも減少します。毛質も変わってきて、ほとんど痛みは感じなくなりました。

デリケートゾーンの脱毛に抵抗がある方も多いですが、その少しの緊張を乗り越えると、その後の快適さが待っています。

妊娠初期の検査よりも、私はこちらの方がずっと気軽でした。施術スタッフは女性で、思ったより気軽に感じることができました。

妊婦健診や出産時にもムダ毛を気にすることなく、快適に過ごせるのもよかったです。

個人的には、デリケートゾーンの問題を根本的に解消できるサロンの施術がおすすめですが、サロンへの通院が難しい方や、痛みを避けたい方もいます。そのような方には、全身用の除毛スプレーも選択肢としてあります。

まとめ

デリケートゾーンの毛の処理には、脱毛クリームは適していません。

このエリアは肌が繊細なので、肌に負担をかけない方法を選んでください。

サロンやクリニックのサービス内容は異なるので、事前にチェックすることが大切です。

また、このエリアの処理は他の場所よりも痛みが強い可能性がありますので、注意が必要です。

しかし、脱毛後の清潔感や快適さは、脱毛の価値がありますよ^^