肌のごわつきを解消したい!ごわつき解消3つのポイント

肌のお悩みの上位にランクインするのが肌のごわつき

肌がごわつくとメイクのりが悪くなり、お化粧くずれもしやすくなりますよね。肌がごわつくと気分も落ち込みますし、常にツルツルのお肌でいたいものです。

肌のごわつきを解消するための3つのポイントをご紹介します。

肌のごわつきを解消する3つのポイント

ポイント1肌の潤い不足を解消

ごわつき肌の原因の1つは、肌の乾燥です。でも、「ちゃんとスキンケアしているのに・・・」という方も多いはず。

実際、ごわつき肌を気にされている方の多くが、ちゃんとケアをしているのです。

しかし、正しいケアと、本当に肌に必要な化粧品を選んでいるかというと疑問が残る場合もあります。

入浴後5分以内にスキンケアをしないと肌の水分は半分以上失ってしまいます。また、たくさんの化粧品をつけても肌そのものを元気にできる化粧品を使わないと、それは一時的な潤いに過ぎません。

ごわつき対策には、洗顔後の毛穴が開いている間にスピーディーなケアをすることが大切です。

ポイント2肌のターンオーバーを促す

ごわつき肌は古い角質が何重にも重なってしまい、肌が硬くなっている状態です。

そんな角質の堆積を落とすには、肌のターンオーバーを整えて新しい肌の再生ができやすい状態を作ることが大切。

子供の肌がプルプルなのは、肌のターンオーバーが整っていて、細胞の再生能力が高いからです。ゴワゴワ肌からプルプル肌にするためには、ターンオーバーの改善は外すことができないのです。

肌のターンオーバーを整えるためには、肌の保湿が一番!

コラーゲンを飲んだり、エステに通ったりもいいですが、基本の保湿ケアをしっかりとすることが何よりも近道なのです。

ポイント3肌に負担をかけない

ごわつき肌は、肌がデリケートな状態です。肌のごわつきを感じたら、肌からのSOSと考えてみましょう。

そのため洗顔の時にゴシゴシこすったり、たくさんの化粧品を重ねて使うことが肌の負担となり、肌のごわつきを悪化させてしまうこともあります。

ごわつきが気になる時は、いつも以上に肌を優しく扱ってあげるようにしましょう。

また、ごわつきを解消しようと高級海外コスメなどを使用する方もいますがこれには注意が必要です。

ごわつき肌を早期に解決するためには、化粧水もなるべく肌に優しい成分でできているものを使うのが近道です。高級化粧品が肌に優しい成分でできているとは限らないので、肌のごわつきを感じる時には化粧水の成分まで見て選びたいですね。


ツヤ肌先生さくらのまとめ

季節の変わり目は特に肌のごわつきが気になりますよね。

肌に負担のない化粧品に変えただけで、悩んでいたごわつきが嘘のように解決することもあります。

化粧品はお値段が高ければ効果があるというものではありませんその時の肌に合った化粧品を使うことが、1年を通してキレイな肌でいるための秘訣です。

普段はお気に入りの化粧水を使い、ごわつきを感じた時のお助け化粧水も持っておくことで、悩まずにごわつきを解決できますね。

>>肌のごわつきを撃退!?100%植物由来の美容成分の濃厚保湿美容液はこちら