産後の肌荒れ!ママのお肌にはこんなことが起きている

産後に肌質の変化で肌荒れや乾燥肌になる方はとても多いです。突然の変化に戸惑いを感じる場合もあるでしょう。

産後の乾燥肌や肌質の変化はホルモンが原因です。妊娠中のホルモンバランスから出産後のバランスに変化する過程で、肌は自分を守る力が落ちています。

いくらホルモンの影響とはいっても、このままの肌では困りますよね?肌の力を少しずつ取り戻す為に、肌のケアをしてあげたいですね。

産後のママのお肌にはこんなことが起きている!?

出産後のママの体は、出産で全ての力を出し切って疲れています。体の調子を整える事に精一杯で、肌の事まで気にかけていられない状況にあります。

そして、ママの体は出産を機に、母乳を出し、昼夜問わずの赤ちゃんのお世話に追われるようになります。そのため、睡眠不足の状態に。体が元気な状態でも、睡眠不足は肌にダメージを与えてしまいがちです。産後の弱っている体には、睡眠不足のダメージは肌に顕著に表れやすいため、産後は肌が荒れがちになります

中でも乾燥肌になる方が多いのは、肌を守る力がなくなると、適度に皮脂を出すこともできず、肌の水分はどんどん外に出ていく為です。

産後の肌荒れを解消するには、意図的に外から潤いを与えてあげるのが近道です

産後は忙しく、ゆっくりとスキンケアをしている時間はないものです。簡単に肌に潤いを与えてられるオールインワンゲルを使用するのも良いですね。ツヤ肌先生さくらは、出産を機にメディプラスゲルというオールインワンゲルを使い始めました。ポンプ式で手軽ですし、最近のオールインワンゲルは保湿効果も高いので助かっています。

余裕が無い時は、ゆっくりスキンケアをするのは、もう少し体が落ち着いてから!と割り切ると気持ちが楽だったりもします。手抜きだけど効果は高い、自分に合う化粧品を探してみるといいですね。

 


matome

産後はママの体も疲れていて、肌本来の力も落ちています。肌の力を取り戻すためにも、しっかりと保湿ケアをしてあげたいですね。

オールインワンゲルなども上手に利用して、賢くケアをしてあげましょう。

>>>忙しい産後もお手軽保湿化粧品はこちら

 

乾燥肌ランキング

しみ対策ランキング

 

ポンプ式ランキング

 

  関連記事

 

ピンク矢印乾燥肌に良い化粧品は?試供品をもらうならコレ!

ピンク矢印産後の乾燥肌対策!つるすべ肌を取り戻す3つのポイント

ピンク矢印妊娠中・産後の口の周りの乾燥対策!粉ふきお口にバイバイ

ピンク矢印妊娠・出産で目の周りが乾燥!カサカサおめめを救え

ピンク矢印出産で老けるは本当?出産老けの真相とは

ピンク矢印出産こそエイジングケアのタイミング

ピンク矢印出産で伸びた皮を戻す6つのポイント

ピンク矢印妊娠中・産後の肌のかゆみから解放される6つのポイント

ピンク矢印出産でほうれい線が濃くなってお悩みではありませんか?