産後4ヶ月メイクができない超・敏感肌に。2年経ってもメイクはできません

現在37歳の兼業主婦です。私は8年前、29歳で妊娠・出産を一度だけ経験したのですが、それを境に肌の質ががらりと変わってしまいました。

産後4ヶ月、突然BBクリームで肌に赤みが。メイクできない肌になりました

それまでは「ちょっと敏感肌の傾向があるかな?」という弱めの肌質だったものの、特に化粧品やボディクリームが使えなくて困るということはなく、普通肌のはんちゅうだったと思います。

ところが産後4か月くらいして、久しぶりにメイクをして出かけようとした所、それまで問題なく使えていたBBクリームが、塗ってしばらくした後にピリピリっとしみ始めたのです。驚いてよく鏡を見ると、赤いぽつぽつが顔中の肌表面に広がっていました。これはまずいとすぐに洗顔し、「しばらく使っていなかったからその間に劣化してしまったのかもしれないな。」と思い、使いかけのBBクリームは捨てました。

ところが、改めて新しい製品を開けて使ってみても、同様にピリピリとした刺激を感じるようになり、肌荒れを繰り返すのです。他社製品で敏感肌でも使える、という仕様のものを選んでみても、同様に肌荒れができてしまいます。

間をおいてみたり、とにかく色々なメーカーのBBクリームや化粧下地・ファンデーションを試してみましたが、私の肌は一切のメイクを受け付けないほどの超・敏感肌になってしまったのです。

基礎化粧品に関しても化粧水や一部のクリームがしみることが多くなりました。それまで愛用していたものはもちろん、年齢や肌質に合ったものを選んでも壊滅的なのです。これはもう無理だと思い、在宅で仕事をしているのをいい事に、メイクもクリーム以外の基礎化粧品も全てやめてしまいました。

2年経った今もメイクはできません。肌に刺激の少ないコスメを使うべきでした

2年ほどたち、そろそろいいかと思ってメイクを試しても、やはり同様の肌荒れ反応が出てしまうので、もう自分はメイクはできないんだな…と観念して今に至っています。はじめはかなりがっかりしましたが、慣れると素肌の状態キープに気持ちが向くようになり、今では割と前向きです。

SPF値のごくごく低い日焼け止め程度であれば、何とか問題なく塗れるまでに回復はしているので、これを使って素肌を紫外線から守る他、帽子やキャスケット・日傘などを多用しています。

私の場合は仕事が内勤なのでガッツリメイクでなくても働けていますが、産後の肌変化で敏感肌になってしまって仕事上メイクをしないといけないようなママさん方は本当に大変だと思います。

多少お金をかけても、極力肌に優しい基礎化粧品や刺激の少ない基礎化粧品、肌を頑強にするビタミンのサプリメントなどを利用して、できるだけ素肌をいたわりつつメイクをするべきだと思います。私も妊娠中や産後早くから基礎化粧品にもこだわっていれば、こんな肌にはならなかったのでは?と思うととても悔やまれます。

育児中の肌はメンタルとも繋がっているように感じますので、並行して育児でかかるストレス解消の方法もみつけていくことも大切だと感じています。