産後のクマ・抜け毛・シミからは逃れられない!?2回の出産で得たケアの結論

2人の子供がいる専業主婦のリナです。私は28歳と31歳の時、2回の出産を経験しました。

産後すぐはとにかく浮腫みが酷く、特に上の子の時は顔がパンパンになり別人みたいになってしまいました。不思議なことに下の子の時はそのようなことはなく、出産によって症状も違ったのでとても驚きました。

私の産後の肌や体調の変化をご紹介します。

産後すぐは目の下のクマ、産後半年からは脱毛に襲われました

赤ちゃんを産んだ後は、睡魔との闘いで寝不足が続き、目の下のクマが目立ちました。なるべく休める時に眠るようにしておりましたが、二人目からは上の子を幼稚園へ送って行かなければならないので、産後といえどもゆっくりなど出来ず、疲れが顔に出ていたと思います。

産後半年くらいすると、頭皮がかゆくなるようになりました。円形脱毛症になるほどではありませんでしたが、髪の毛も少し抜けました。

美容室の方に相談すると、頭皮が乾燥していたようです。産後にトラブルが起こったり、ストレスなどでもなるようです。これが本当にかゆくて辛かったです。

子供がアトピーで処方して頂いていた頭皮用の塗薬を少し塗ってみると、かゆみは治まりました。

クマと脱毛が落ち着いたら、今度は厄介なシミが…

産後のお肌の変化は、浮腫みや頭皮のかゆみなど、二回の出産でそれぞれ症状も違ったのですが、共通して変化があったのは、やはり「シミ」です。出産するごとにシミは増えました。産後半年くらいすると、あれ?と気づくのですが、やはりこれはショックでした。

化粧水や保湿乳液を美白やシミを謳っているものに変えました。日に浴びたときは、なるべくパックをしたり、シミ取りクリームなんてものも使いました。何もやらないよりは断然いいと思います。

子供を公園に連れていくことが多いので、夏は日焼けで真っ黒になります。帽子などをかぶり対策はしていますが、なかなか日焼けをしないというのは難しいですね。そんな時は少し意識をして肌をいたわるようにしています。が、ついつい疲れて子供と寝落ちしてしまうのですが…。

産後の疲れや寝不足が重なり、顔のくすみも気になっていました。

シワはあまりないのですが、シミとくすみが老化への道を進んでいってしまっていたので、色々と調べてすっぽんのサプリメントを飲むことにしました。このサプリメントを飲み始めて、三年近く経ちます。

肌がもともと強いほうではないので、ファンデーションは使わず、ほんのり色のつく日焼け止めクリームだけを塗っているのでカバー力はあんまり効果がなく、くすみも目立っていたのですが、サプリメントを飲み始めてからは、何人かの方に「お肌がきれいだね」と嬉しいお言葉を頂きました。

確かに、顔色は良いように思います。くすみは対策はできていると思います。

外側からのケアもとても大事ですが、産後は体の変化が凄まじいので、自分の目に見えないところで沢山の変化が起こると思います。食べ物や健康管理は大事にした方がいいと思います。

お守り代わりにサプリメントもいいかもしれませんね。産後専用のパックなどが安価であると嬉しいなと思います。

>>私が飲んでいるすっぽんサプリもご紹介していますので、参考にしてみてください。

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング