6才と3才の男の子のママをしているモエと申します。私が長男を出産したのは28歳の時。まだそんなにお肌に年齢によるトラブルは感じていない頃でした。
しかし妊娠週数が進むにつれてはシミやソバカスが増えていき、産後にはそれがさらに濃くなり肌の乾燥もひどくなってしまいました。
産後は妹にも驚かれるほどの老け顔に…
シミとソバカスの出現に落胆して間もないのに、肌が乾燥したせいなのか、急にほうれい線や小じわも目立つようになってしまう、もうすごくショックでした。急に何歳も老けた印象になり、妹にも「体調悪いの?急に老け込んだんじゃない!?」と驚かれる始末。
産後は赤ちゃんと家にいる事が多いからお化粧もしていないから余計にすっぴんを見る事が多く、その肌の状態には落ち込みました。「赤ちゃんが生まれて急におばさんらしくなったなんて笑えないわ…」とため息を毎日ついていたものです。母になった喜びはありましたが、女としては完全に終わっていましたね。旦那にも「なんとかすれば?化粧品買っていいよ?」と言われてしまい、余計に落ち込んだのを覚えています。
産後は赤ちゃんが起きるたびに夜中でも明け方でも起きて世話をしていたので、寝不足のせいもあったのかもしれません。産後1ヶ月以上経ってもまとまって寝てくれない赤ちゃんだったから、寝不足と疲れはお肌に出ていたのは確かでした。
最悪の老け顔解決にプラセンタサプリを飲んでみました
そんな私がこのままではやばいと思って始めたのは、プラセンタサプリでした。やはり出産した事でプラセンタには敏感だったから選んだのかもしれません。
プラセンタを私も出産して身体から出したのだし、それをまた摂取する事で肌には良いかもしれないとよくわからない理屈を唱えながら、お金はなかったですが自分を正当化してプラセンタのサプリメントを購入。
プラセンタは美容にも健康にも良い成分ですから、期待も大きかったです。
プラセンタだと肌にしっかり潤いが与えられたり、免疫力もアップするというし出産してからどうもパワーが落ちて、元気が足りないような気がしていた私には合いそうだと始めました。
プラセンタサプリ飲みを始めてすぐには効果は現れませんでしたが、数ヶ月してからは肌は少しだけ水分を保てるようになった気がしました。ほっぺの辺りがカサカサしていたのはほぼ気にならなくなってきたのはプラセンタサプリのおかげでもあったように思います。
また、赤ちゃんの夜泣きも落ち着いてきたので私もまとまって眠れるようになり、段々と肌が出産前の状態に戻っていくのを感じました。お化粧品もそれまで使っていたのを肌に優しい事を重視したものに変えると、だいぶ肌のトラブルも落ち着いてきました。
お肌は産後すぐはホルモンバランスも乱れてしまって敏感肌になってしまっていたのだと思いますが、ちゃんとケアしていたわってあげればまた回復できます。お金はかかりますが、お肌に丁寧に優しくケアしてあげて、出産してから不足したものを補充してあげたらまたお肌は頑張ってくれるのだと思います。
出産というのはすごいエネルギーを使う大仕事だし、やり終わった後はヘトヘトになるのも仕方ないのでしょう。産後の肌にはサプリや食事、スキンケアでとにかく優しく頑張ったのをいたわってあげるのが良いですね。