妊娠・産後に鼻のテカリが気になる!?【鼻のテカリ対策はコレだけ】

妊娠中や産後は鼻の周りも乾燥しやすく、カサカサしたり、ひどいと皮がむけたりもします。小鼻の横は乾燥するのに、鼻の頭はテカるという、混合肌の症状が出ることもありますし、鼻の頭がテカると、乳液やクリームを避けるようになり、保湿がおろそかになりがちにも…。

実は小鼻の周りの乾燥も鼻の頭のテカリも、原因は同じ「肌の乾燥」です!妊娠中・出産後は肌がホルモンバランスの影響で、肌が乾燥しやすい時期です。そのため、妊娠・出産前までには起きなかった、鼻の乾燥とテカリがダブルパンチでやってきやすくなります。

鼻の乾燥・テカリの改善には、肌の保湿が必要不可欠です。鼻の頭がテカりが気になると、ついつい乳液やクリームでのお手入れが控え気味になっていませんか?人間の心理として、皮脂が気になったらベタつくものは避けたくなるのは当然ですが、この「保湿控えめ」こそがテカリを悪化させてしまう要因の1つとなっています。

この記事では、鼻の乾燥とテカリを抑える保湿でキレイ肌を目指すための、具体的な解決方法をご紹介します。

目次

妊娠中・産後の鼻のテカリ対策

乾燥とテカリは相反するものと捉えられがちですが、乾燥とテカリの原因の多くは乾燥です。乾燥・テカリを抑えるには、皮脂腺が頑張らなくても肌が潤っている状態を作ってあげれば、自然とテカリは軽減されてきます。

テカリが気になる時には夏も冬も季節問わず、まず保湿です!!です。冬だけでなく、夏も冷房などで肌は意外に乾燥していますので、保湿に対して気は抜けません。テカリは肌からの乾燥SOSだと理解してあげてください。

入浴後はすぐに保湿が鉄則!

入浴後は水分で肌が潤っている時間のように思いますが、実は最も肌が乾燥しやすい時間です。入浴後は肌の皮脂も洗い流されて無防備な状態なので、そのままの状態でいると肌の水分がどんどん逃げてしまいます。

入浴後は5分以内に保湿して、肌から水分が蒸発してしまうのを防いであげましょう。鼻の頭は手のひらで押さえるようにして、化粧水や乳液を浸透させるのがポイントです。

メイクの上からもミストをスプレー

日中、メイクをしている時間も肌は乾燥します。そんな時には、メイクの上からミストタイプの化粧水をスプレーしてみてください。ミストスプレーをした上から、軽くティッシュで押さえれば完了です。

メイクが落ちちゃうじゃない」とご心配になるかと思いますが、実際にやってみるとそれほどメイクも落ちることはないのがお分かりいただけると思います。むしろ、乾燥で浮きてきてよれたメイクもしっかりと馴染むので、メイク直しをしている時間がない時にも使えるテクニックです。

私はアベンヌウォーターを使っています。アベンヌウォーターは小さいサイズもあるので、ポーチに入れていつでも持ち運べるのがいいです。肌に刺激もないのでどんな時も安心して使えますので、1つ持っていると便利です。

パウダーの塗り過ぎも注意

鼻のテカリが気になると、鼻の頭にパウダーファンデーションやパウダーを多めに付けたくなりますが、これにも注意が必要です。確かにパウダーは付けた直後はサラサラになるので心地いいものですが、必要な水分まで吸収してしまいます。

水分不足の肌はそれを以上水分を奪われないように油分を多めに出すので、朝はサラサラでも時間が経つとベタベタ・テカテカの鼻になってしまうこともあります。

パウダーは余分なあくまで余分な皮脂を抑えるものですので、塗り過ぎには注意するようにしましょう。鼻のテカリがひどい場合には、鼻にはパウダーを叩くのをやめてもいいくらいです。私の場合は、テカリが気になる時にはクリームファンデーションを使うようにしていて、おしろいは鼻の頭には軽くなでるだけでほとんど付けないようにしています。「ベタつくんじゃない?」と思われがちですが、肌が乾燥しないので余分な皮脂の分泌を抑えられ、メイク持ちもよくなります。

通常の肌では邪道なやり方ですが、肌が乾燥している時には効果的ですので、試してみてください。目元やほうれい線のシワ対策にもいいですよ。

妊娠中や産後の忙しい時のテカリ対策【秘策】

妊娠中は体調不良でなかなかスキンケアに手がかけられなかったり、産後は赤ちゃんのお世話が忙しくてスキンケアに時間が取れません。そんな時には、保湿ケアだけでもしっかり行うと鼻のテカリ予防になります

保湿のスキンケアと言うと【化粧水→乳液→クリーム】が一般的です(プラスして美容液をお使いの方もいます)。洗顔後や入浴後にすぐにしっかりとこの3ステップのケアを行うのって、正直大変ではありませんか?私には無理でした…苦笑

そんな時には、オールインワン化粧品を使うことも検討してみてはいかがでしょうか?

「これのどこが秘策じゃい!」とお怒りのあなた、ちょっと待ってください。
オールイン化粧品でも、ライン化粧品並みの保湿ケアが可能なオールインワン化粧品も調査済みです。

それがコチラの【メディプラスゲル】です。

もともとオールインワン化粧品に疑いの目しか持っていなかった『長年のライン化粧品派』私が、心から惚れ込んだオールインワン化粧品です。

しっかり保湿して肌の機能を正常状態に戻すには手間をかけなければいけない!ってことはありません。1ステップでも保保湿ケアは可能です。実際に私は時間がない中で高級ライン化粧品を使っていた頃よりも、洗顔後10秒でパパッとケアしている今の方が肌に自信があります。見た目年齢も5歳以上は余裕でサバが読めますよ。笑

決して、ライン化粧品が悪いと言っている訳ではありません。素晴らしい化粧品はやっぱり素晴らしいです。でも、使いこなしてこその化粧品です。体調がすぐれない時や、時間がない時にはそれに合った化粧品を使ってケアするのが、美肌への近道です。

>>オールインワンの新常識!?10秒ケアでテカリ対策できたゲル【体験談】

↑一度、試してみてください。オールインワン化粧品の常識をひっくり返されます(o^^o)

鼻パックはテカリのもと!?

鼻のテカリが気になると、鼻の頭や小鼻の毛穴のつまりも気になってきて…」とおっしゃる方も多いのですが、毛穴に汚れが詰まっているから鼻がテカる訳ではありません。確かに余計な皮脂が多くなれば毛穴に汚れは詰まりやすくなりますが、過剰な毛穴ケアが更なる鼻のテカリを引き起こしてしまうこともあります。

特に気をつけたいのが、「毛穴パック」です。毛穴パックは毛穴の汚れが取れたのを確認できるので快感すら感じますが、実は毛穴がスッキリしたように見せかけて毛穴を広げてしまうツールです。毛穴パックをした時には、しっかりと肌の引き締めまで行う必要があるのですが、そこまでやっている方は少数派です。

また、毛穴パックは肌への負担も大きいので、鼻の頭がテカっている隠れ乾燥肌さんには刺激が大きく過ぎます。肌への刺激は乾燥肌を悪化させてしまいますので、毛穴パックは鼻のテカリが控えておく方が安心です。

鼻の乾燥・テカリが同時に起こるのはなぜ?

乾燥肌で鼻の周りはカサカサしているのに、鼻の頭がテカる原因は皮脂腺の数にあります。

皮脂腺は皮脂を出して肌を刺激から守る役割がありますが、皮脂腺からの皮脂が多くなりすぎると、テカリやベタつきになります。小鼻が乾燥する場合は、そのものズバリ肌が乾燥しています。そして逆にテカる場合は、皮脂が出すぎている状態です。肌が乾燥してダメージを感じると、肌を守るために自己防衛として皮脂を分泌し、テカってしまうという状況が生じてしまうのです

皮脂腺の数が一番多いのは顔と頭で、1cmあたり400~900個。中でもTゾーン(額や眉間、鼻)や口の周り、下あごに集中しています。その為、乾燥肌で鼻の周りはカサカサしているのに、鼻の頭はテカるという状況が生じてしまうのです。

美容クリニックでは、皮脂腺凝固という皮脂腺をなくしてしまう手術も存在します。これは、毛穴1つ1つに治療のための針を刺して電気を流し、毛穴の皮脂腺を焼却していく方法です。皮脂腺自体がなくなるので、テカリや毛穴で悩むことはなくなりますが、痛みを伴うこと、高額であることなどから、まずは自分でできるケアから始めたいところですね。自分では気づいていないケロイド体質の場合、治療跡がケロイドになってしまうこともありますので、リスクも考えた上で治療を考えたいものです。

ほとんどの場合、正しいスキンケアで鼻の乾燥・テカリどちらも改善されていきますので、まずはスキンケアを見直してみましょう。

さくらのまとめ

妊娠中・産後の鼻の乾燥、テカリの原因は乾燥です。保湿上手は、素肌美人です。テカるからといって保湿を怠るのはタブーです

メイクの上からもミストスプレーをしたり、肌への刺激を防いで肌を労わることからはじめてみてください。保湿は全ての肌トラブルを救う、万能技法です。肌自身の回復力を引き上げるためにも、「やり過ぎかな?」と思うくらい保湿してみてください。

最初はベタつくと感じるかもしれませんが、続けているうちに肌に馴染んでいくようになります。

鼻の乾燥とテカリが抑えられると、メイク持ちもグッと良くなります。保湿に努めて乾燥・テカリ知らずの鼻美人を手に入れましょう。