葉酸サプリいつまで飲む?産後の授乳中も飲んだ方がいい?

葉酸は産後も飲んだ方がいいのか悩みますよね。

さくらさくら

身体にいいものだから、飲む続けても問題ないとは思うけど、葉酸は授乳中にも必要なのかな?

結論から言えば、葉酸は産後の身体の回復を促してくれます。授乳中に葉酸を摂ることで赤ちゃんの栄養にも良い効果があります。

妊娠中に飲んでいた葉酸サプリが余ったけどどうしよう?
授乳中も葉酸サプリを続けるべき?

と、たくさんのママさん達が悩まれています。

今回は、産後や授乳中の葉酸の効果、産後におすすめの葉酸サプリを詳しくご紹介します。

それでは、まいりましょう。

目次

葉酸サプリは産後いつまで飲む?

葉酸サプリは、妊娠前から授乳期間中は飲むのがベストです。

サプリメントの飲み続けるのが苦手な方は、せめて赤ちゃんの離乳食が始まるまでは少し頑張って飲み続けられるといいのかなと思います。

産後は産後ママ用の葉酸サプリを飲むことで、ママの身体のサポートもできます。

産後は育児疲れで肌荒れが気になることもありますが、最近の葉酸サプリは美容成分も配合されていますので、肌荒れ対策にも一役買ってくれます。

私は第一子の時には葉酸サプリは産後でやめてしまったのですが、10年後の第三子の時には産後もママサプリを飲む続けていました。

第一子は20代半ば、第三子は30代後半での出産でしたが、体力が乏しくなった第三子の産後の方が元気に育児ができていました。

これは、ママサプリの力も大きかったと思っています。

\育児疲れ軽減!笑顔で過ごしたいから/
>>『ママリズム』公式サイトはこちらチェック<<

葉酸は授乳中にも必要な成分

授乳中は母乳に多く栄養を送っているので、通常よりもそれぞれの栄養素を多くとる必要があります。

もちろん、それは葉酸も同じ。授乳中も葉酸は多く必要とされています。

さくらさくら

葉酸はママの体にも、赤ちゃんの成長にも必要な栄養素です。葉酸サプリは妊娠中だけでなく授乳中も飲んだ方がいいのですが、残念ながらあまり知られていません…。

国が授乳中の葉酸をすすめてる!?

雑誌でも大きく取り上げられるのは妊娠中の葉酸ばかりで、授乳中の葉酸は、妊娠中の葉酸ほどメジャーになってはいません。

でも実は、授乳中の葉酸の摂取を国が推奨しているって知っていましたか?

厚生労働省から出されている「日本人の食事摂取基準」によると、1日の葉酸の推奨量は次のようになっています。

推奨量(µg/日)
成人 18~49(歳)240
妊婦480
授乳婦340
乳児65(目安量)

*厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より

この表から、妊娠中だけでなく授乳中も体は葉酸を多く必要としている事がわかります。

妊娠中は、胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために葉酸を摂取すべきと言われていますが、授乳中の葉酸の役割はどうなのでしょうか。

なぜ授乳中も葉酸が必要なの?授乳中の葉酸の役割はコレ

葉酸は胎児の病気リスクを減らすだけでなく、ママの体調と母乳を飲む赤ちゃんの体調を整えています。

ママと赤ちゃんの貧血予防

葉酸は血液を作る大切な材料の1つ。

葉酸は産後のママの貧血を防ぐとともに、母乳を通して赤ちゃんに送られ、赤ちゃんの貧血を予防するためにも大切な栄養素です。

赤ちゃんの成長をサポート

赤ちゃんの細胞分裂を助けるのも葉酸の役割です。

赤ちゃんはすごいスピードで成長し、細胞分裂も凄まじいスピードで行われています。

この赤ちゃんの急速な成長を影で支えているのが葉酸であり、授乳期の赤ちゃんが葉酸不足になると、発達の遅れが出ることがわかっています。

つまり、赤ちゃんの健やかな成長には葉酸が不可欠!

良い血液は良い母乳を作ります。
良い血液作りのために、授乳中は葉酸を積極的に摂取する必要がありますね。

また、授乳中にビタミンDが不足すると赤ちゃんがビタミンD不足になり、くる病低カルシウム血症などになるリスクが高まります。
ビタミンDは不足しやすい栄養素なので、ビタミンDの摂取も心がけるようにしたいですね。

これらの授乳中に不足しがちな栄養素を補うためには、葉酸サプリが効率的です。

授乳中に不足しがちな栄養素が補える!おすすめ葉酸サプリ

赤ちゃんの成長をサポートし、ママの体調を整えるためには、葉酸を毎日コンスタントに摂取することも大切です。

さくらさくら

でも、赤ちゃんのお世話もあるし、毎日十分な葉酸が摂れる食事を用意するのは大変…

葉酸を手軽に補うには、やっぱり葉酸サプリが便利です。

ただ、気をつけたいのが葉酸サプリの成分。

直接口に入れて、赤ちゃんの成長に関わってくるものだからこそ、葉酸サプリの成分にはこだわりたいですよね。

私の場合、夕方の忙しい時間になると見計らったかのように赤ちゃんが泣き始め、思うようにご飯が作れない時もあります。

献立は焼いたお肉とご飯と味噌汁。

緑のお野菜が見当たらない日も…。

そんな毎日に自己嫌悪していましたが、葉酸サプリを飲んでいると「必要な栄養が摂れてる!」という安心感があり、イライラしなくなりました。

産後は葉酸だけでは不十分

葉酸サプリは産後も活躍してくれます。

妊娠中の飲み残しがあれば、ぜひ続けて飲んでください。

さくらさくら

もし、産後に新しく葉酸サプリを買うのであれば、葉酸にプラスしてオメガ3脂肪酸や黒酢、にんにく、鉄分、ビタミン、コラーゲンなど元気成分や美容成分も配合されているサプリメントがおすすめです。

産後って、ただでさえ出産で疲れている身体にムチを打って赤ちゃんのお世話をするので、ママの体へのダメージは計り知れません。

寝不足も続きますしね…元気成分をチャージするとしないでは、身体の軽さが違います。

元気な身体を維持できるサプリメントを活用することでイライラしにくくなるので、笑顔で赤ちゃんのお世話ができるようになりました。

赤ちゃんのためにも、ママの身体のためにもお助けサプリを見つけておくといいですね。

\赤ちゃんに栄養、ママに元気をくれるサプリメント/
>>『ママリズム』公式サイトはこちらチェック<<

錠剤が苦手な私としては、飲みやすい大きさかどうかもチェック項目の1つです。

ママリズムは錠剤ではなく、つるんとしたソフトカプセルで飲みやすいです。

にんにくや黒酢は身体にいいのはわかっていても臭いが気になるのが難点。でも、ママリズムはカプセルなので、飲むときに全く臭いが気になりません。

ストレスなく飲めるから、続けていくのも苦になりません。

色々な葉酸サプリを吟味したのですが、飲みやすさと栄養バランスから『ママリズム』を愛飲しています。

妊娠中だけでなく、授乳中も葉酸サプリを相棒にしておきたいですね。

まとめ

葉酸は妊娠中はもちろん、授乳中にも必要な栄養素です。

ママの貧血予防と、赤ちゃんの健やかな健康のために、葉酸は積極的に摂りたいですね。

また、授乳中の赤ちゃんはビタミンDも授乳中に不足しがち。

葉酸もビタミンDも、食事から摂取するのが理想ではありますが、日々の忙しい生活の中で毎食バランスのとれた食事をするのって本当に難しいです。

そんな時は、ビタミンやミネラルも配合されているサプリを利用すると安心ですね。

美容に効果のある成分も含まれている葉酸サプリなら、ママと赤ちゃんの健康とママの美容の2つを同時にサポートしてくれます。

サプリも賢く活用して、楽しく安心な育児生活を送りたいですね。