葉酸サプリは授乳中にも飲んだ方がいいの?おすすめ葉酸サプリもご紹介

葉酸は授乳中も摂っていいのか悩んだことはありませんか?

「妊娠中に飲んでいた葉酸サプリが余ったけどどうしよう?」
「授乳中も葉酸サプリを続けるべき?」
と、たくさんのママさん達が悩まれています。

それもそのはず!

妊娠中は葉酸が必要であるという事は広く知られていますが、授乳中は葉酸が必要なのか?という話はあまり知られていません。

授乳中の葉酸について、詳しくご紹介します。

葉酸サプリは授乳中にも飲んだ方がいいの?

授乳中は母乳に多く栄養を送っているので、通常よりもそれぞれの栄養素を多くとる必要があります。もちろん、それは葉酸も同じです。

授乳中も葉酸は多く必要とされています

葉酸はママの体にも、赤ちゃんの成長にも必要な栄養素なので、葉酸サプリは妊娠中だけでなく授乳中も飲むべきなのですが、残念ながらあまり知られていません…。

「国が授乳中の葉酸をすすめてる!?」って知ってましたか?

雑誌でも大きく取り上げられるのは妊娠中の葉酸ばかり…
授乳中の葉酸は、妊娠中の葉酸ほどメジャーになってはいません。

でも実は、授乳中の葉酸の摂取を国が推奨しているって知っていましたか?

厚生労働省から出されている「日本人の食事摂取基準」によると、1日の葉酸必要量は次のようになっています。

活動レベルが普通の人の葉酸摂取基準(μg/日)

18~29(歳)30~49(歳)妊婦授乳婦
240240480 340

*厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015版)」より

この表から、妊娠中だけでなく授乳中も体は葉酸を多く必要としている事がわかります

妊娠中は、胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために葉酸を摂取すべきと言われていますが、授乳中の葉酸の役割はどうなのでしょうか。

なぜ授乳中も葉酸が必要なの?授乳中の葉酸の役割はコレ

葉酸は胎児の病気リスクを減らすだけでなく、ママの体調と母乳を飲む赤ちゃんの体調を整えています。

ピンクのチェックマークママと赤ちゃんの貧血予防

葉酸は血液を作る大切な材料の1つ

産後のママの貧血を防ぐとともに、母乳を通して赤ちゃんに送られ、赤ちゃんの貧血を予防するためにも大切な栄養素です。

ピンクのチェックマーク 赤ちゃんの成長をサポート

赤ちゃんの細胞分裂を助けるのも葉酸の役割です。

赤ちゃんはすごいスピードで成長します。
それに伴い、細胞分裂も凄まじいスピードで行われています。

この赤ちゃんの急速な成長を影で支えているのが葉酸であり、授乳期の赤ちゃんが葉酸不足になると、発達の遅れが出ることがわかっています。

つまり、赤ちゃんの健やかな成長には葉酸が不可欠なのです

良い血液は良い母乳を作ります。
良い血液作りのために、授乳中は葉酸を積極的に摂取する必要がありますね。

また、授乳中にビタミンDが不足すると赤ちゃんがビタミンD不足になり、くる病低カルシウム血症などになるリスクが高まります

ビタミンDは不足しやすい栄養素なので、ビタミンDの摂取も心がけるようにしましょう。

これらの授乳中に不足しがちな栄養素を補うためには、葉酸サプリが効率的です。

授乳中に不足しがちな栄養素が補える!おすすめ葉酸サプリ

赤ちゃんの成長をサポートし、ママの体調を整えるためには、葉酸を毎日コンスタントに摂取することも大切です。葉酸を手軽に補うには、やっぱり葉酸サプリが便利です。

ただ、気をつけたいのがその成分。
直接口に入れて、赤ちゃんの成長に関わってくるものだからこそ、葉酸サプリの成分にはこだわりたいですよね。

ママと赤ちゃんの安心!で選ぶならLara Republic(ララリパブリック)がおすすめです。

Lara Republi (ララリパブリック)

厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型葉酸を配合した葉酸サプリで、雑誌でも話題となっていますね。

原料はこだわり抜いた国産野菜
自然な形で赤ちゃんとママの健康をサポートしてくれるのが魅力です。

私は、夕方の忙しい時間になると、見計らったかのように赤ちゃんが泣き始め、思うようにご飯が作れない時もあります。献立は焼いたお肉とご飯と味噌汁。緑のお野菜が見当たらない日も…。

そんな毎日に自己嫌悪していましたが、Lara Republic(ララリパブリック)を飲んでいると国産野菜と必要な栄養が摂れてる!という安心感があり、イライラしなくなりました。

錠剤が苦手な私としては、飲みやすい大きさなのも嬉しいです。

心なしか、母乳を飲む我が子の湿疹肌もキレイになってきた気がするのは、Lara Republic(ララリパブリック)のおかげかな?

ナチュラル志向のママさんにおすすめの葉酸サプリです。ぜひチェックしてみてください。

▽▼▽▼▽
ララ リパブリックの詳細はこちら

妊娠中だけでなく、授乳中も葉酸サプリを相棒にしておきたいですね。


ツヤ肌先生さくらのまとめ

葉酸は妊娠中はもちろん、授乳中にも必要な栄養素です。

ママの貧血予防と、赤ちゃんの健やかな健康のために、葉酸は積極的に摂りたいですね。また、授乳中の赤ちゃんはビタミンDも授乳中に不足しがち。

葉酸もビタミンDも、食事から摂取するのが理想ではありますが、日々の忙しい生活の中で毎食バランスのとれた食事をするのって本当に難しいです。

そんな時は、ビタミンやミネラルも配合されている葉酸サプリを利用すると安心ですね。

美容に効果のある成分も含まれている葉酸サプリなら、ママと赤ちゃんの健康とママの美容の2つを同時にサポートしてくれます。

サプリも賢く活用して、楽しく安心な授乳生活を送りたいですね。

>>国産野菜で母乳の赤ちゃんの成長をサポートする葉酸サプリはこちら

 

カサカサ肌

 

コスパランキング

 

  関連記事

 

ピンク矢印授乳で乳頭が痛いのをどうにかしたい!乳頭トラブル対策

ピンク矢印出産で老けるは本当?出産老けの真相とは

ピンク矢印産後の肌荒れ!ママのお肌にはこんなことが起きている

ピンク矢印産後の乾燥肌対策!つるすべ肌を取り戻す3つのポイント

ピンク矢印出産で伸びた皮を戻す6つのポイント

ピンク矢印赤ちゃんの背中の湿疹を改善する方法!赤ちゃんの背中を救え

ピンク矢印乳児湿疹は乾燥も原因!赤ちゃんのスベスベお肌を守る方法

ピンク矢印子供の目の周りのカサカサ対策!ママと一緒にスキンケア