毛穴の黒ずみでお悩みの方は少なくありません。雑誌にもよく毛穴対策の方法が特集されているのがその証拠。毛穴が黒ずんでいると肌が汚く見えてしまったり、メイクのりもイマイチ。
洗顔で毛穴の汚れを落とすことに成功した、毛穴ケアの洗顔のポイントをご紹介します。
目次
洗顔で毛穴をケアする時のポイント
毛穴は毎日の洗顔で見違えるほどキレイになります。毛穴ケア用の化粧品を使うのもいいですが、洗顔で毛穴をスッキリさせることで化粧品の効果もアップします。今日からできる洗顔のポイントをご紹介しますので、ぜひ今日から実践してみてください。
クレンジングはたっぷり使うのがポイント
あなたのク1回あたりのレンジング料の使用量はどのくらいですか?
クレンジングに書かれている使用方法の使用量を基準にしている方が多いかと思いますが、毛穴ケアを考えるならば使用方法に書かれている使用量よりも少し多めのクレンジング料を使うようにするのがポイントです。
目安としては1.2〜1.5倍くらい。
少ない量でクレンジングをしていると肌に負担がかかり毛穴が開く原因になりますし、毛穴の奥までクレンジングで落とすためにはたっぷりの量で汚れを浮かす必要があります。
クレンジングにはオイルタイプ、拭き取りタイプ、ローションタイプ、クリームタイプなど様々種類がありますが、ミルクタイプのクレンジングをベースにするといいですね。ミルクタイプのクレンジングは肌への負担が少なく、デリケートな肌を守りながら毛穴をキレイにできます。
私はベースはミルクタイプのクレンジングにして、毛穴ケアを強化する時のみスクラブタイプのクレンジングを取り入れたりしています。
メイクをしている時にはクレンジングでメイクを落とすかと思いますが、メイクをしていない日もクレンジングはした方がいいです。メイクをしていなくても皮脂が出て酸化していますし、日焼け止めや基礎化粧品は時間と共に酸化して肌の負担になります。
洗顔フォームの泡は徹底的に泡立てる
洗顔するときの泡は、徹底的に泡立てるのがポイント。洗顔は泡でする意識が毛穴ケアには大切です。100均の洗顔ネットで十分に泡立ちますので、今日からモコモコ泡で洗顔してみてください。
片手いっぱいの泡を作って顔に乗せるようにして洗顔します。毛穴が気になると、ついついゴシゴシと毛穴の汚れを掻き出したくなりますが、擦っても毛穴の汚れは落ちません。肌はタイルではないので、こするように洗ってはいけないのですね。
最初は泡で洗う感覚に慣れず、物足りなく感じてしまうかもしれませんが、汚れの吸着力の高い洗顔石鹸を使えば泡を転がすだけで毛穴はキレイになります。
泡洗顔をしても毛穴の汚れが改善されていない場合には、お使いの洗顔料を変えてみるのも1つの方法です。洗顔石鹸にも合う合わない、良い悪いがあります。
「洗顔石鹸は洗い流すものだから化粧品ほどはこだわらない」という方もいますが、肌が唯一持ち合わせていない機能が肌を清潔にする機能、つまり洗顔の機能です。肌を健やかに保つためには、むしろ洗顔は一番力を入れたい部分。化粧品のように洗顔石鹸も肌の状態によって選んでみるのがいいですね。
洗い流すお湯の温度は32℃
洗顔時のお湯の温度は32℃が適温です。季節によってはちょっと冷たいかな?と感じる温度ですが、毛穴の汚れが最も落ちやすい温度でもありますので、洗顔時にはお湯の温度にも気を配ってみてください。
朝、洗面台で洗顔する時には水温にも気を使いやすいのすが、問題はお風呂に入りながら洗顔する場合です。ついついやりがちなのが、シャワーでの洗い流し。顔をシャワーでの洗い流すのは、お湯の温度が高すぎるのに加えて、シャワーの水圧が肌の負担になり毛穴が開きやすくなってしまいます。
洗面器にぬるま湯をためて洗い流すが、シャワーを使う場合にもシャワーのお湯を直接顔にかけるのはやめて、手ですくって洗い流すようにしましょう。
週に1度は蒸しタオルでスペシャルケア
蒸しタオルで2〜3分温めるだけで毛穴が開き、クレンジング効果をアップさせることができます。毛穴を開かせてからクレンジングすると、普段のクレンジングでは落ちにくい汚れもすんなり落ちます。
蒸しタオルは美容には様々な効果を期待できる便利なアイテムです。化粧水をつける前に使えばブースター代わりになりますし、クリームを塗った後に顔の上に乗せれば即席パックになります。蒸しタオルは血行もよくなり、肌の引き締めにも効果的ですので、ぜひ活用してみてください。
理想は毎日クレンジング前に蒸しタオルを肌に当てることですが、忙しい日々の中で毎日の蒸しタオルはちょっと面倒。週1回、リラックスタイムも兼ねて蒸しタオルで毛穴ケアをしてみましょう。
毛穴ケアにはどんな洗顔石鹸を使うのがいい?
毛穴の黒ずみが気になる場合
毎日しっかりとクレンジング・洗顔をしているはずなのに毛穴の黒ずみが気になる場合には、毛穴の汚れが詰まってしまい、洗顔料では毛穴に詰まった汚れを浮かすことができない状況です。
ガンコな毛穴の汚れを取り除くにはスクラブが入っている洗顔料がおすすめです。ただ、硬いスクラブは肌を痛めてしまい、他の肌トラブルの原因にもなるので注意したいところ。
肌に優しい柔らかスクラブで、肌をいたわりながらも毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。こんにゃくスクラブの毛穴用のクレンジングなんかもあります。
毛穴が広がりが気になる場合
黒ずんではいないけれど、毛穴が広がってしまい毛穴のボツボツが気になる場合もあります。そんな広がり毛穴ケアには肌の弾力をアップさせてくれながら、毛穴の汚れを毛穴の奥から吸着してくれる洗顔石鹸がいいですね。
リニューアルした『どろあわわ』は、泥の吸着力で毛穴の汚れを奥の奥から取り除いてくれます。肌に潤いも与えてくれるので、洗顔するたびに肌がモチモチするのを感じられる洗顔石鹸です。多くのモデルや芸能人が愛用するのも納得できます。
まずは片手だけ泡を乗せて洗い流してみてください。たった1回で肌が白くなり、毛穴が引き締まるのを実感できる実力派です。
まとめ
毛穴ケアの基本は洗顔です。落とすケア無くして毛穴がない肌をゲットすることはできません。逆に言えば、ちょっと洗顔に気を使うだけ毛穴の開きや黒ずみは目立たなくすることができます。
洗顔のポイントは今日からできる簡単なことばかりですので、ぜひ試してみてください。
毛穴の汚れをしっかり落としたら、コラーゲンやセラミドたっぷりの化粧品で肌を整えてあげれば、毛穴レスな肌の出来上がりです。