プレゼント

出産祝いにスキンケアを送るのってありなのかなぁ?と悩んでいる人は少なくありません。

出産祝いって悩みますよね。ありきたりになっても面白くないですし、かと言って変わり種を送って迷惑がられても困ります。

いただく側としては何を頂いても嬉しいものですが、贈る側は真剣。

出産祝いにスキンケア用品はありなのかご紹介します。

目次

出産祝いにスキンケア用品はあり?嫌がられる?

赤ちゃん用のおもちゃやお洋服が定番ですが、ママと赤ちゃんが一緒に使えるスキンケア用品は人気が高いです。贈り物として消耗品はありがたいです。

産後のママの肌はホルモンの影響で悪化しがちです。同時に赤ちゃんの肌もとても乾燥しやすく、しっかりケアしてあげないとすぐにカサカサになってしまいます。

そんなママと赤ちゃんの肌に使えるクリームなどは、頂く側としてもとても嬉しいものです。

出産は色々とお金がかかるので、化粧品代を節約しているママも多いです。話題になっている、自分で買うにはちょっと高いかなぁっというクリームは嬉しいですね。

出産祝いでスキンケアを選ぶ時の注意点

出産祝いでスキンケア用品を贈る時に気をつけたいのは、産後の肌はデリケートなので成分にも気をつけなくてはならない点です。

赤ちゃんと一緒に使うには成分はとても重要になります。

広く名前の知られたブランド化粧品は高級感はありますが、必ずしも成分が産後のママと赤ちゃんに適しているとは言えません。

せっかく贈るのですから、喜んで使ってもらいたいですよね。

出産祝いでスキンケアを選ぶ時には、成分までしっかりこだわったスキンケア用品を選ぶことが大切です。

また、ママに使ってもらう為に送るにしても、どんなに良い化粧品でもエイジングケアを全面に出している化粧品は避けておいた方が無難です。

とても気持ちが近い間柄だったりご本人からリクエストがあった場合を除き、エイジングケアなどの年齢を感じさせるものは、自分では気になっていても他人から贈られるとあまり良い気持ちはしないものです。

出産祝いの場合は、ママと赤ちゃんが一緒に使える質の高いスキンケアが良いと思います。

出産祝いにオーガニックのスキンケアは送ってもいい?

オーガニックのスキンケアは肌に優しくて安心!というイメージがありますよね?
ちょっとオシャレっぽいし、出産祝いには丁度いいのでは?と候補に入れる方も多いです。

でも、実はオーガニックのスキンケアは出産祝いには不向き。
オーガニックは肌に優しいという意味ではないからです。

ご存知の通り、オーガニック化粧品の原料は植物です。エコサートなどのオーガニック認定を受けているものほど、植物率は高くなります。

農薬を極力使わずに育てられた植物で作られたスキンケアなんて、響きからして赤ちゃんの肌にも良さそうですよね。

でも、植物の力って思いのほか強力です。

アロマオイル(精油)も植物から抽出したものですが、中には妊娠中は切迫早産の危険があるため禁忌とされているオイルもありますし、赤ちゃんの肌には使ってはいけないものもあります。

ベビー用のオーガニックスキンケアならば、赤ちゃんに使用できない精油を入れていることはないと思いますが、それでも肌の弱い赤ちゃんには刺激が強すぎて、オーガニックスキンケアが原因で湿疹ができてしまうこともあります。

実は、我が家の3人目はそのパターンでした。

肌にいいスキンケアを使ってあげたい思い、エコサート(フランスのオーガニック認証機関)認定のベビー用オーガニックスキンケアを使ってみましたが、翌朝見事に体中に湿疹ができました。

何度か試してみましたが、同じ結果でしたので湿疹の原因がオーガニックのスキンケアであったのは確実です。

もちろんオーガニックのスキンケアで良い効果が現れる赤ちゃんもいます。

でも、出産祝いを送る相手の赤ちゃんの肌質やアレルギーなどもわからない状況の中で、出産祝いに安易にオーガニックのスキンケアを送るのは危険すぎます。

まとめ

出産祝いにスキンケア用品をお考えの場合には、赤ちゃんの未熟な肌にも優しいスキンケア用品をプレゼントすると喜んでもらえやすいです。

産後のママの肌もデリケートで、どんなに高級なスキンケアを使っても肌がヒリヒリしてしまうこともあります。

出産祝いに悩んだら、赤ちゃんの肌と産後の疲れたママの肌を癒すために、本当に肌に良いものを送ってあげて欲しいと思います。