シャボン玉石けん 赤ちゃん

赤ちゃんの肌はデリケートなので、お顔にブツブツができやすく、悪化もしやすいんですよね。

赤ちゃんのポツポツにシャボン玉石鹸が効果的なのか?実際に試してみました。ご参考になれば嬉しいです。

目次

シャボン玉石鹸は赤ちゃんの湿疹に効果がある?

うちの子は生後1ヶ月頃から顔や首、まぶた、耳にもブツブツがたくさんでるようになりました。細かいものがびっちりとできる感じです。

こちらは生後1ヶ月の写真なのですが、まぶたや目元にもブツブツができてしまいました。かゆみもあるようで、よく引っ掻いてしまい、顔に傷もたくさんついていて見ていて痛々しかったです。

赤みを帯びて炎症もあるように見えたので小児科も受診してみましたが、肌を清潔にしてワセリンを処方され様子を見るように言われました。(生後1ヶ月の子を小児科に連れていくは、ともて勇気がいりました。)

お風呂上りと朝にワセリンを塗っていましたが、なかなか良くなる気配はありません。

何が悪いのだろう?やっぱりすテロイドの薬じゃないと治らないのかな?もう1度病院に行ってみようかな…

と悩む毎日でした。正直、この時は薬を塗ることだけしか頭にありませんでした

そんな中たまたま妹が家に遊びに来て話しているとアトピーの話になりました。自分が赤ちゃんの頃からアトピー肌のためスキンケアには詳しい妹。そんな妹に、「ベビーソープは何を使っているの?」と聞かれました。

えっ?普通のベビーソープだよ。でも肌のためにちゃんと保湿成分がたくさん入っているのを選んでるよ?

と答えると、

一度シャボン玉石鹸のベビーソープを使って見たら?私の肌にはよかったよ?評判もいいし。

とすすめられました。

シャボン玉石鹸は知っていましたが老舗の自然は石鹸メーカーのイメージで、何というかオシャレな感じはないですよね。悪く言えば古臭いというか…。

正直言って完全に眼中にありませんでしたし、大手ベビーグッズメーカーのベビーソープの方が安全性が高いのだと思っていました。

ブツブツができてからベビーソープを変えるということはしていなかったので、早速シャボン玉石鹸のベビーソープを購入して使ってみました。

泡タイプのベビーソープを使ってみたのですが使ってみると泡はキメが細かくふわふわですし、何より泡切れがいいのに驚きました。

泡切れがいいとスピーディーに赤ちゃんの全身をキレイにできることに驚きました。

洗うのが怖い赤ちゃんの顔も泡でクルクルと泡ってあげて、軽く絞ったガーゼで拭けばすぐに泡が落ちます。お風呂上りには小児科でもらったワセリンを塗りました。

赤ちゃんにシャボン玉石鹸を使い始めて3週間くらい経った頃、気になっていた赤みがひいてきてボツボツも目立たなくなってきました。見た目の痛々しさも軽減され、焦っていた私も気持ちも落ち着いてきました。

その後もシャボン玉石鹸を使っていましたが、徐々にボツボツは気にならなくなりました

正直、ベビーソープを変えただけで肌に変化があるのは驚きました

肌に与えることだけに気を取られがちですが、落とすケアの大切さ、石鹸の大切さというものを認識させられた出来事でした。赤ちゃんにボツボツができてしまった時は、石鹸を肌にマイルドなものに変えてみるのも一つの方法かもしれません。

シャボン玉石鹸はなぜ赤ちゃんのボツボツによかったのか?

赤ちゃんの湿疹は、肌のバリア機能が未完成なことで起こります。

お母さんのお腹の中で守られていた赤ちゃんの肌ですが、空気中という肌に刺激も多い世界に出てきたばかりなので、皮膚が未完成の状態。いま皮膚も環境の変化に適応しようと頑張っているところです。

赤ちゃんのボツボツの改善には、清潔を保つということは必要不可欠です。赤ちゃんの湿疹の直接的な原因となっている汗やよだれ、涙や汚れなどを肌にマイルドな石鹸で落とすのが”キホン”の”キ”です。

シャボン玉せっけんはシンプル成分でした

シャボン玉石鹸には、余計な成分が含まれていませんでした。シャボン玉石鹸の成分は石けん素地のみ。実にシンプルです。

肌にマイルドな石鹸と言うと、ついつい【保湿成分がたくさん入っている方がいいよね?】と考えがちですが、石鹸の役割は落とすことです

保湿成分があれもこれも入っていると、落とすという目的がおろそかになり保湿成分が汚れの上にフタをしてしまう可能性もあります。

泡ギレが悪く肌に石けんカスが残り、肌の刺激になってしまうケースもあります。妹が皮膚科で勧められたのが”シンプルな石けん”だったのも初めて納得できました。

シャボン玉石けんには、石けん素地を作る段階で保湿に効果のある良質なアボガドオイルが配合されていますので洗い上がりもカサカサもありません。

シャボン玉石鹸は泡ギレがいいので流し残しが起こりにくく、赤ちゃんの肌に負担が最小限にすることができます。だからこそ、最短で赤ちゃんのボツボツをケアすることができたのだと思います。

赤ちゃんに湿疹ができると、保湿しなきゃ!と保湿成分がたっぷりのベビーソープを選びたくなります。

肌にマイルドなボディーソープを選ばなきゃ!とオーガニックのベビーソープを選びたくなります。(これが親心ですよね)

でも、本当に赤ちゃんの肌のことを考えてボツボツの予防をしてあげるなら、選ぶべきはシンプルなベビー石けんだっだのだと勉強になりました。いままで回り道して、やっと辿り着いた結論です。

シャボン玉石鹸は赤ちゃんのデリケート肌にもよかった!

シャボン玉石鹸は赤ちゃんのデリケート肌の方にも選ばれている石鹸です。

デリケート肌は特に外部刺激に弱いもの。アトピー性皮膚炎は皮膚のセラミドが十分に作られないことが原因の1つになっていることがわかってきています。
参考:もばら皮膚科HP

元々肌の保湿因子が少ないので、肌のバリア機能も弱く、ボディーソープからの刺激もダイレクトに肌に伝わってしまう可能性があります。

多くの市販のベビーソープでは、刺激が大きすぎる可能性があります。

さくらさくら

私の妹もアトピーなのですが、母が皮膚科ですすめらたようで昔からウチにはシャボン玉石鹸がありました。妹は物心ついてから自分で様々な石鹸を試していましたが、「結局イチバン私の肌に良かったのは、母が用意していたシャボン玉石鹸だった!」と大人になった今も使い続けています。

いまはシャボン玉石鹸からも泡タイプのベビーソープが出たので、妹も大喜びしていました。デリケート肌用のボディーソープもありますが、洗いあがりがカサカサするものが多いです。

赤ちゃんの肌は大人にくらべて保湿成分が流れやすく、カサカサになりやすいボディーソープは避けた方がいいと思います。かと言って、ベタベタするほどの保湿成分入りのボディーソープもよくありません

赤ちゃんのポツポツにお困りの方は、チェックしてみてください。

\50%OFFキャンペーンは先着50名限定/
エステでは絶対に教えてくれない!
【エステいらずの肌】をつくる秘密のカリキュラム

>>【美顔&美肌マジックプログラム】公式サイト
*1,800円キャッシュバック
*あなたの肌を正確に知るチェックリスト付き