シャボン玉石けんで洗顔するのがいい!!とSNS でも話題になっています。
ちょっとのぞいてみると、
毛穴もキレイになった!
アトピーだけど、皮膚科ですすめられたシャボン玉石けんで洗顔したら調子がいい
高い洗顔石けんよりシャボン玉石けんで洗顔する方が肌が潤う気がする
などの投稿が目に入りました。
美容意識の高い人がひっそりと使っていたシャボン玉石けんが、数年前から話題沸騰のようです。
シャボン玉石けんでの洗顔は肌にいいのか、そして本当に毛穴はキレイになるのか実際にシャボン玉石けんで洗顔して検証しました。
目次
シャボン玉石けんで洗顔しました!1ヶ月で毛穴はどうなった?
シャボン玉石鹸を朝と夜の洗顔に使ってみました。夜はリキッドタイプのメイク落としを使った後にシャボン玉石鹸で洗顔しました。
シャボン玉石鹸には普通の浴用石鹸とベビーソープがあるのですが、私はベビーソープを使用しています。(理由はこの記事の下の方でご紹介していますので、ご興味があれば読み進めてみてください。)
年齢とともに肌のキメが粗くなり、頬の毛穴が目立つようになってきました。長年メイクを繰り返してきて、肌にダメージを与え続けてきたので、そろそろ肌を労ってあげたいと思い、肌に負担の少なそうなイメージのあるシャボン玉石鹸を選びました。
今回、私はポンプ式のシャボン玉石鹸ベビーソープを洗顔用として使いました。
泡はとってもきめが細かいです。一見密度が低いように見えますが顔につけるとしっかりと顔を包み込んでくれるので全く問題ありません。
きめ細かい泡は、毛穴にもしっかり入り込んでいく感じがします。一般的に、石鹸は洗い上がりがギスギスする感じがしますが、そんなに感じませんでした。
石鹸なので使用感、洗浄力に不安もあったのですが使用感、洗浄力ともに◎です。
シャボン玉石鹸の毛穴への効果は、決して即効性のあるものではありませんでした。
ピーリングのように、一度使ったら目に見えて毛穴の汚れが落ちて見えるものでもありませんし、毛穴パックのように毛穴に詰まった角栓が見えるわけでもありません。
そういったすぐに目に見える効果が欲しいならば、シャボン玉石鹸で毛穴ケアをすることはおすすめしません。
ただ、シャボン玉石けんは、肌に負担が少なく毛穴の奥まで洗顔することができます。洗顔後は肌に違和感なく汚れを落とすことができました。
シャボン玉石けんの【浴用石けん】と【ベビー石けん】どちらが洗顔にいい?
シャボン玉石けんには、浴用石けんとベビー石けんがありますが、その違いはアボガドオイルの有無です。
浴用石けんとベビー石けんの成分は、共に石けん素地のみです。
しかし、ベビー石けんは石けんの元である石けん素地を作る過程でアボガドオイルが配合されています。
アボガドオイルは肌を保湿する働きもあり、古くから美容に使われてきました。オーガニック化粧品の保湿成分としてもよく目にする成分です。
浴用石けんとベビー石けんの両方で洗顔をしてみましたが、洗顔後の肌のギスギス感がないのは断然ベビー石けんでした。もちろん浴用石けんも悪くはなかったのですが、【良くも悪くも無添加石け】でした。
シャボン玉石けんのベビー石けんは、私の中の無添加石鹸とは違い、いい意味で肌の脂を取りすぎない石鹸だと感じました。
シャボン玉石けんにはデメリットもありました
いいとこだらけのシャボン玉石けんに思えますが、実際に使ってみるとやっぱりデメリットもありした。
シャボン玉石けんの最大のデメリットは、溶けやすさです。
洗顔後にシャボン玉石けんを石鹸トレーに乗せてお風呂場に置いておきましたが、あっという間になくなってしまいました。朝と夜の洗顔にしか使っていないのに、1ヶ月もちませんでした(^^;)
どうやらシャボン玉石けんは無添加だからか、溶けやすいようなんです。
石鹸トレーに置いたとしても、お風呂場は湿気が多いのでどうしても溶けやすくなります。お風呂場で使った後は、洗面所まで持ってきてよく乾燥させる必要がありました。ちょっと面倒ですが、衛生的でもありますし頑張りました。
でも、毎日使っているとやっぱり面倒…
そんなとき、シャボン玉石けんにはポンプタイプのベビー石けんがある事を発見しました!
実際に使ってみたところ、ポンプタイプのシャボン玉石けんは3ヶ月もちました。
お風呂場におきっぱなしでも、全く問題ありません!
ポンプタイプの泡って自分でネットを使って立てた泡よりもキメが粗い気がして避けてきたのですが、シャボン玉石けんのポンプタイプのベビー石けんはちょっと違いました。
確かに泡の弾力は固形石鹸に比べると柔らかめになりますが、泡のキメはポンプタイプの方が細かいです。
泡の柔らかさも、実際に洗顔してみると気になる程ではありません。
キメが細かい泡は、顔全体に広げて優しくクルクルするだけで、ちゃんと洗えている感じがします。
すっきりするのに、しっとりするという不思議な感覚でした。
そして、何と言ってもラクでした。
洗顔時にポンプを押すだけなので、泡立てネットもいらないし、何より時短になります。
忙しい朝には嬉しいです。
ただ、ポンプタイプのベビー用のシャボン玉石けんは、固形に比べると値段も3倍です…
でも実際に3倍長持ちしますし、使い勝手とキメの細かさがプラスされるので、お得感からもポンプタイプがおすすめです。
値段が3倍!と言っても1000円以下ですしね。
1000円以下で3ヶ月使えるなんて、素晴らしい!
一度ベビー用のシャボン玉石けんでの洗顔を知ってしまうと、なかなか普通の洗顔フォームには戻れそうにありません。
まとめ
シャボン玉石鹸での洗顔で、肌が滑らかになったように感じます。毛穴に速攻性はありませんが、徐々に汚れが落ちていきます。
なので、使ったその日に毛穴をきれいにしたい方には向きません。
洗顔で肌がヒリヒリしやすい方や季節の変わり目にゆらぎ肌になりやすい方には、シャボン玉石鹸での洗顔を試してみる価値があると思います。
シャボン玉石鹸は薬局でも購入できますが、地域によっては取り扱い店舗がとても少ないです。
関西地方ではドラッグストアでもシャボン玉石鹸を見ることがありますが、関東地方より東ではシャボン玉石鹸を薬局で見かける事はとんどありません。見かけてもベビーソープはさらにレアもの。
さくらの住む地域でもシャボン玉石鹸を薬局で見かけることがほとんどありません。そのため私はネットで購入しています。楽天などでもシャボン玉石鹸を購入できます。
\50%OFFキャンペーンは先着50名限定/
エステでは絶対に教えてくれない!
【エステいらずの肌】をつくる秘密のカリキュラム
>>【美顔&美肌マジックプログラム】公式サイト
*1,800円キャッシュバック
*あなたの肌を正確に知るチェックリスト付き