トラベルリペアリキッド

敏感肌用化粧品のアルージェから出ている、トラブルリペアリキッドのサンプルを頂きましたので、使ってみた感想をレビューしてみました。

アルージェはドラッグストアなどで気軽に購入できる敏感肌用化粧品なので、使用している方も多いですね。トラブルリペアリキッドは、あらゆる肌のトラブルをケアしてくれる化粧品で、花粉の季節の肌の赤みなどにも効果があるとの事で、敏感肌さんには嬉しい化粧品ですね。ストレートなネーミングが効果を期待させますね。

私も花粉の季節になり急に肌に赤みがでてきましたので、早速サンプルを使用してみました。

目次

トラブルリペア リキッドを使ってみたレビュー

トラベルリペアリキッドは、無香料、無着色、鉱物油無添加、表示指定成分無添加、界面活性剤無添加、ノンアルコール(エチルアルコール無添加)、ノンパラベンということで、敏感肌用化粧品だけあって、安心して使えそうですね。

トラブルリペアリキッド成分

でも、少々気になったのはpH調整剤が入っていることです。PH調整剤は化粧品には使われていることが多いですが、何の成分が使用されているのか明記されていなのは気になります。

トラブルリペアリキッド使用量

今回は1回分のサンプルなので全て使いますが、実商品の場合は1回分の使用量は2プッシュ程が目安です。洗顔後の肌に、化粧水を付ける前に使用します。洗顔後すぐに付けることで、浸透が良くなり効果が上がるそうです。

トラブルリペアリキッドを手に取ると、少しとろみのある透明の化粧液が出てきました。香りはありません。

トラブルリペアリキッド

肌に付けるとスルスルと伸びていきます。肌が包まれる感じの使用感で、肌がヒリヒリすることもありません。でも、時間が経って浸透すると乾燥を感じました。天然セラミド配合なので、トラブルリペアリキッド自体にも保湿効果はありますが、これ1つではちょっと物足りないですね。やはりトラブルリペアリキッドの後に化粧水、乳液のケアが必要です。

今回はサンプル使用なので、継続使用の効果はわかりませんでしたが、ツヤ肌先生さくらの個人的な感想としては「可もなく不可もなく」といったところです。

もちろん肌には負担が少ないので使いやすいですが、トラブルリペアリキッドの使用後に化粧水、乳液を重ねるなら、最初からトラブルリペアリキッドの美容成分(セラミドや消炎作用成分など)を含む化粧品を使って、肌に触れる回数を減らした方が敏感肌には良い効果があるように感じました。

トラブルリペア リキッドの価格は妥当?

トラブルリペアリキッドの価格は、35mlで3,080円です。

これ1本でスキンケア完了ならばお安いですが、実際はプラスして化粧水、乳液のケアが必要です。そうなると1ヶ月あたりのスキンケアコストはアルージェで揃えた場合、8,000円近くなってしまいます。

トータルコストとしては少々高いかなというのが私の正直な感想です。1ヶ月8,000円もあれば、もっと敏感肌に優しい成分で、保湿効果の高い化粧品が使えるので、アルージェのブランドにこだわりを持っている場合を除いては、継続使用は少し考えてしまいます。

アルージェはセラミドたっぷりってほんと?

アルージェはナノセラミドで有名です。敏感肌で皮膚科を受診される方の肌は、多くはセラミド不足だろ皮膚科に行った時に聞いたことがあります。

セラミドを効果的に肌に補給してあげれば敏感肌も改善していきます。そう意味ではアルージェは理にかなった敏感肌へのアプローチができる化粧品です。さすが製薬会社の作る化粧品ですね。

抗アレルギー作用のあるグリチルリチン酸2Kも配合されているので、敏感肌で赤みが起きてしまっている肌も穏やかにしてくれます。

確かに敏感肌にいいと言えるアルージェですが、私は毎年花粉の時期には5種類のセラミドが配合されていて、さらにグリチルリチン酸2Kや他の炎症を抑える成分も入っている敏感肌用ゲルを愛用しているので、個人的にはあえてアルージェに化粧品を変える理由は見つかりませんでした。私が使っているゲルは通販限定販売なので、ドラッグストアで購入できる敏感肌化粧品を探している方には、アルージェはいい化粧品だと感じました。

まとめ

トラブルリペアリキッドはとろみのある優しい化粧液なので肌に負担なく伸び、使用感の良い化粧品でした。ただ、トラブルリペアリキッド単品では保湿効果が足りないように感じましたので、重ねて化粧水、乳液を使用した方が良いと思います。

スキンケアにかかるトータルコストを考えると、もっと肌に優しい成分で保湿効果の高い化粧品もあるので、ツヤ肌先生さくらの個人的な意見としては、リピートして本商品は買わないと思います。

ドラッグストアで購入できる化粧品は、手軽に購入できる利点はありますが、成分に納得できるものが少ないように感じています。長期間店頭に並ぶので防腐剤も必須になってくる事情も理解できるのですが、真剣に敏感肌に悩む側としては、もう1歩踏み込んだ基礎化粧品がドラッグストアでも購入できると嬉しいですね。

>>敏感肌がモチモチ!敏感肌の私が7年手放せないゲル【体験談】

 

  関連記事

ピンク矢印アルージェ トラブルリペア リキッドの成分を詳しく解説!

ピンク矢印肌の乾燥で背中がカサカサ!背中の乾燥肌対策

ピンク矢印夏の乾燥でかゆみがある!夏の乾燥肌対策

ピンク矢印界面活性剤は肌に悪い?界面活性剤の真実

ピンク矢印ほうれい線は笑うとできるの??