産後に毛穴のブツブツが気になる!毛穴ケアにオイルがいいって本当??

産後は毛穴が開いてブツブツが気になりますよね。さくらも3人の子供がいますが、いつも産後は毛穴に悩んでいました。周りのママに聞いても、多くのママが「産後って毛穴がブツブツになって嫌だよねぇ。なあれってなんでなのかなぁ?」と言っていました。

産後に急に毛穴が目立つようになって困っているママはたくさんいたんです。いままでも色々な毛穴ケアを試してみたのですが、イマイチ効果が実感できなかったり、効果が出るまでに時間がかかるものばかり。もっと手っ取り早く、毛穴のブツブツが目立たなくなる方法はないものか探し続けていました。

オイル美容が流行るようになってから雑誌など毛穴ケアにもオイルが有効という記事を見かけるようになり、産後の毛穴のブツブツにもオイルでの毛穴ケアは効果があるのか実際に試してみたところ、なかなかの効果が。中でもあるオイルの効果がすごかったんです。

産後の毛穴のブツブツにオイルケアをしてみた結果と、そして毛穴ケアに衝撃を感じたあるオイルの正体をお伝えしちゃいます。

目次

産後の毛穴のブツブツ・開きにオイルは効果的なの?実際に試してみました!

産後、育児に追われる毎日でスキンケアもままならず、鼻の毛穴が開いてブツブツになってしまいました。

産後の鼻のブツブツ

鼻のトップやほっぺたにかけて、毛穴がブツブツ黒く目立っているのがわかります。ほうれい線も濃くなってしまい、鼻の下にもニキビができて荒れてしまっています。肌コンディション、最悪ですね・・・。

そこで、オイルで毛穴ケアする方法を試してみました

実際にやってみた5つの毛穴ケア

洗顔後、肌にオイルをなじませる
3日に1度オイルで毛穴の汚れを浮かせて取る
週に1度のマッサージ
オイルと化粧水でローションパック
メイクの前にもオイルをON

こちら↓が毛穴ケアを初めて2週間後の鼻です。

産後の鼻のブツブツ

いかがでしょうか?光の関係もありますが、鼻の毛穴のブツブツが目立たなくなっているのがわかりますよねほうれい線も薄くなりました。鼻だけでなくほっぺたの毛穴もキュッとなりましたし、鼻の下にできていた頑固な大人ニキビもキレイに治りました。

産後の毛穴ケアに衝撃!?おすすめのオイルはコレ!

さくらが産後の毛穴ケアに衝撃を感じたのがクランベリーオイル

cranberries

さくらが今回毛穴ケアに使用したのも、クランベリーオイル配合】の毛穴用オイルです。お菓子などに使用されているのでクランベリー自体は知っているものの、スキンケア用のクランベリーオイルってあまり耳慣れないですよね?

さくらは、少し前まではアルガンオイルが最強だと思っており、実際に使っても肌の調子もいいので満足していました。でも、ハリウッド女優の間でクランベリーオイルでのスキンケアが大流行中という情報を得て、早速試してみたところ肌が全然違っていました。産後の頑固な乾燥肌にも効果を感じ、まんまとハマってしまったんです。

毛穴ケアにクランベリーオイルを使ってみましたが、一般的なベビーオイルや今まで愛用していたアルガンオイルと比べても効果は歴然でした。特に、毛穴のブツブツが解消されるまでの期間の短さと、ケアした場所の肌のふっくらさは別次元と言っても過言ではありませんでした。

「クランベリーオイルって、何がすごいの??」ということで、この効果がワケを調べてみました。

毛穴ケアにクランベリーオイルがいい理由!

クランベリー

そもそもオイルは肌へ浸透しやすい!

産後のブツブツ毛穴をなくすためには、汚れを取り除いた後の肌を元のように埋める必要があります。そこで活躍するのがヒアルロン酸やコラーゲンなのですが、ヒアルロン酸やコラーゲンは化粧水や美容液で外から与えても分子が大きくて浸透しにくいという残念な特徴はあります。

しかし、オイルは分子が小さいため肌の奥まで浸透させることができます!

肌には元々自分でヒアルロン酸やコラーゲンを作る働きを持っています。オイルを肌に付けてヒアルロン酸やコラーゲンの材料を送ってあげることで肌は自力でコラーゲンなどを作り出し、効果的に毛穴をふっくら目立たなくさせることができます

エイジングケアに有効なスーパービタミンEが豊富!

ビタミンEには大きく分けてトコフェロールトコトリエノールの2つがあります。一般的に化粧水などに配合されているのはトコフェロールで、一般的にビタミンE配合と言われているものはトコフェロール配合です。

しかし、本当にエイジングケアや肌の回復に効果的なのはトコトリエノールトコトリエノールの抗酸化作用はトコフェロールの40倍〜60倍と言われており、スーパービタミンEとも呼ばれています。

スーパービタミンEは取り扱いが難しいこと、そしてトコトリエノールを含有する植物が少ないことからとても希少なビタミンEで、採用している化粧品はごくわずか。ビタミンEが豊富で、エイジングケアに効果的とされているアルガンオイルにすらスーパービタミンEは含まれていませんでも、クランベリーオイルには、スーパービタミンEがたっぷり含まれています。

2トンのクランベリーから摂れるクランベリーオイルはなんと1キロ!そのため流通量も少なく、「オイルのダイヤモンド」とも呼ばれています。

毛穴を引き締めるにはオメガ3が必要だった!!

オイル

毛穴を引き締めてブツブツを解消するには、肌の潤いや弾力と取り戻すことが必須です。せっかく汚れを取り除いても、肌が毛穴を埋めてくれないと毛穴は開いたままになってしまいます。

肌の潤いアップには「セラミド」が欠かせません。ただ、化粧水などでセラミドを外から与えようとしても、なかなか肌の奥に吸収されにくいのが難点でした…そこで、肌自身に「セラミド」を作ってもらうことが大切です。

肌がセラミドを作るのに絶対に必要なのがオメガ3

オメガ3はエゴマ油やアマニ油などに多く含まれており、健康や美容に効果的なので多くのモデルやスポーツ選手が食品として取り入れています。オメガ3は食品としてだけではなく、肌にもいいんです。そして、エゴマ油やアマニ油よりもオメガ3の含有量が桁外れて多いのが、クランベリーオイルなのです。

さくらもクランベリーオイルを毛穴のブツブツが気になる部分に塗ってみたのですが、使っているうちに毛穴がキュッと小さくなっていくのが実感できました。

毛穴だけじゃなく肌全体のコンディションが上がっているので、クランベリーオイルにやみつきです。
わが家のアルガンオイルの定位置には、今やクランベリーオイルが居座っています。(アルガンオイルさん、ごめんね…今までありがとう。)

私が使っているクランベリーオイルはコレ!

 

どのクランベリーオイルを使うか悩むところですが、私はフランスのオーガニック認証機関エコサート認証のクランベリーオイル使用のフルーティアのザ セラムというクランベリーオイルを使っています。

ザセラム

ザ セラムは毛穴ケアに特化したオイルで、クランベリーオイルグレープシードオイルでできています。もちろん植物成分100%です。グレープシードオイルにはビタミンEとポリフェノールがたっぷり含まれているので、クランベリーオイルとコンビを組むことで肌のコラーゲンの生成をさらに強化してくれる働きがあります。

ザ セラムは濃厚なのべたつかず肌馴染みがいいので、オイルケア初心者さんでも使いやすいと思います。

クランベリーオイルは収穫量が少なくて効果なオイルなのでまたまだメジャーではありませんが、各メディアが実力を知ったら話題沸騰は間違いないと思っています。クランベリーオイルブームが来たら、「そう言えばさくらも言ってたなぁ」と思い出してみてください。笑

みんなが気付く前にクランベリーオイルで毛穴ケアで差をつけてしまいましょう。

ザ セラムの公式サイトから購入すると、0%OFFの1480円(税込)で試すことができました。いまならフルーティアのメイク落とし&化粧水&保湿クリームがもらえますので、お得なキャンペーン中にチェックしてみてください。

 

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング