産後の肌はシミだらけ。母と姉に指摘されるほどでした

私は27歳の時に出産を経験しました。
9月に出産をし、10月の1ヶ月検診までほぼ外出しておらず、外出の許可が出た時には涼しい秋になる頃だったので紫外線の事を気にすることはありませんでした。

母と姉から顔中のシミを指摘されてショック

出産から3か月後の12月にお食い初めをやった際に、実母と姉から「なんだかシミが増えてない?」と言われました。子育てに忙しくて、それまでの3か月間はゆっくり自分の姿を鏡で見る事ができませんでしたが、家族にそういわれて改めて鏡をみてみると、出産する前よりも明らかに頬にシミがたくさんできてました。

夏場のシミではなく冬場のシミだったので、自分の中ではかなり目立っていた気がしました。シミだけでなく、寝不足や母乳育児の影響からか肌にハリが全然なくなっていて、毛穴も以前より開いており、なんだか一気に老けた気がしました。夫は毎日私の事を見ていたので、気が付かなったそうです。

断乳までは美容液でシミ対策。断乳後は飲む日焼け止めも活用

その後は特にスキンケアは気にするようになり、断乳をするまでは美白美容液や高濃度美容液などを何本ものスキンケア用品を使用してケアしていましたが、産後日焼けもしやすくなった気がしたので、冬場でも日焼け止めがかかせなくなりました。

断乳後は外側からのケアだけでなく、内側のケアも力を入れるため、食事もタンパク質・野菜などをきちんとバランスよく摂取するようにしていますし、飲む美白サプリ・ビタミンC・飲む日焼け止めなどを飲んでいます。

パックは産後肌が弱くなったせいかかぶれるようになり使用できませんでした。

毛穴は以前のような状態に戻り、ハリも徐々に戻ってきました。またシミは小さくなった気がしますが、これから紫外線が増える時期なので、産後初めて迎えるこの夏が勝負だと思っています。

私と同じような悩みをもし抱えている人がいたら、産後スキントラブルが発生したどのタイミングからでも良いので、頑張ってお肌のケアをやっていただきたいと思います。

ホルモンの変化で肌へのダメージは大きいと思うので、ハリや美白を補正する成分など自分の気になる点を補える美容液を使った方が良いと思いました。また紫外線影響は受けやすいので、絶対に冬場でも日焼け止めを塗った方が良いと思います。

これから出産を向ける人がいたら、産後は子育てで忙しいとは思いますが、バランスの良い食事の摂取だけでなく、お肌のお手入れも頑張ってもらいたいと思います。子供やご主人のためにもいつまでも綺麗な母、妻を目指して頑張りましょう。
[clink url=”https://kansouhada25.com/archives/12″]