産後、ソバカスがさらに濃くなってショック!【体験談】

34歳の主婦、トモミです。次男を産んだ28歳の時、産後のそばかすに悩まされました。

私は、昔からソバカスがあったのですが、ちょっと気になる程度でしたので、軽くファンデーションを塗れば誤魔化せており、そこまでは悩んでいませんでした。ところが次男を産んで落ち着いた頃(産後半年経ったくらいの時)に母親から「そんなにソバカス濃かった?」と聞かれました。

忙しかったのもあり、スキンケアはおざなりになっていたとは思いますが、自分ではそこまで変化していないと思っていたのでショックでした。久しぶりに会った妹にも「お姉ちゃんコンシーラー使った方が良いよ」と言われてしまい、気づかない間にソバカスが濃くなっていたようです。

人からの指摘で初めて気がついたソバカスの悪化。

人に言われると気になるもので、メイクを落として改めて自分の顔を見ていると確かに出産前よりも濃くなったし数も増えていました。

なんとかしなければと思い、まずはスキンケアを見直す必要があると美白成分が配合されている美容液を購入して毎日付けましたがソバカスにはあまり効果が無く焦っていたのです。
外側からの対策だけでは効果はイマイチと気づいて、併用してビタミンサプリと青汁を始めました。これなら赤ちゃんにも悪影響はないし、足りない成分が補えるだろうと思ったのです。

続けているうちに少しづつ肌に変化が現れました。ソバカスは産後のホルモンバランスの影響で一気に増えたようで、色々と補っているうちに全体的に薄くなったのです。

残念ながら増えた数は減りませんでしたが、濃くなった部分には効果があったようで、ちゃんと薄くなりました。

妊娠前からソバカスがある人は要注意!?ちょっと奮発してでも肌に気を使った方が後から効果しません

もとからソバカスがあるタイプの方は、ちょっとした変化で増えたり濃くなることがあるので、産後は普段以上に気を付けないと一気に肌が老化してしまいます。

産後は忙しいので自分に構っていられないというお母さんも沢山居ますし気持ちはとてもわかるのですが、ソバカスは根付いてしまうと本当にしつこいので、まずは紫外線対策などでソバカスを増やさない努力をして、更にできてしまったソバカスを根付かせないように、ビタミンなどをしっかりと補給してあげることが大切なのだと思います。

多少お金はかかりますが、出産を頑張った自分へのご褒美だと思って、お肌をいたわってあげるほうが良いです。そしてソバカスが濃くなったと実感するだけでヘコんでしまうものなので、肌に合ったコンシーラーで普段から消してあげるのもいいと思います。

ファンデーションや下地に美容成分が配合されているのもあるので、それらを使って常にソバカス対策をしていると、産後のソバカストラブルにも対処できますよ。

 

[clink url=”https://kansouhada25.com/archives/12″]