吹き出物に悩まされた妊娠初期…。顔と背中が吹き出物だらけ

さくら

こんばんは。さくらです。今回は妊娠初期に吹き出物に悩まされたという、サチさんの体験談です。

サチさんは2人の女の子のママさんなのですが、2人とも妊娠初期に吹き出物ができてしまったそうです。サチさんの吹き出物対策の方法も教えてくれましたので、参考になさってみてください。

はじめまして、サチと申します。2児の母です。上の子も下の子も、妊娠初期の4ヶ月くらいから、ホルモンバランスが崩れているなぁと感じました。妊娠中は食事にも気を使っていたつもりでしたが、健康的な食事をしていても、おでこと顎に大きな吹き出物ができてしまいました。一度できてしまった吹き出物はなかなか治らず、1ヶ月以上経ってもよくならないものもありました。

吹き出物をメイクで隠そうとしたら、逆に肌荒れ地獄に…

妊娠初期に入ってから吹き出物があまりに目立つため、ファンデーションで隠そうと思ったのですが、化粧で隠そうとするほど肌荒れが進行しまい、見るに堪えない肌になっていきショックでした。

また、妊娠前は乾燥肌で悩んでいた私でしたが、吹き出物が気なるようになってきた妊娠4ヶ月頃から急にオイリーな肌に変わり、今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。吹き出物と肌荒れのダブルパンチに悩むようになってからは思い切って化粧をやめ、外に出るときにはいつもマスクで過ごしていました。

しかし、吹き出物は顔だけでなく背中から首にかけても増えていき、一時は本当に悩みました。普段は背中のケアなどあまりしないのですが、この時期は背中もニキビ用の洗顔石鹸を使って綿のタオルで優しく洗い、スプレータイプの保湿剤を背中に塗っていました。背中はこのケアをするようになってからは、幾分かはよくなりました。

顔に関しては、何を使っても良くならなかったため、ホルモンバランスが落ち着いたらきっと治るものと、洗顔と保湿だけ心がけていました。

ホルモンバランスが落ち着けば吹き出物はよくなる!それまでのケアは…

案の定、私の場合は妊娠8ヶ月に入ったら、顔の吹き出物はすっかりなくなりました。肌質も元の肌質に戻ったような気がします。これを機に、化粧もミネラルファンデーションに変え、ポイントメイクも最低限のもので済ませて、肌に負担をかけないように心がけました

背中はケアして少しずつ良くなったものの、しっかり治るまでにかなりの時間を要しました。洋服を着て、汗をかくぶん、どうしても治りにくかったのだと思います。妊娠中は汗をかく量が増えるので、体の吹き出物は治りにくいのだと思います。

しかし、出産が終わればなんのその。背中も産後3ヶ月くらいにはほとんど治り、今は産後9ヶ月ですが、吹き出物はありません。(ただ、育児疲れからか、肌のハリは低下していますが…。)

吹き出物や肌荒れに神経質になって色々試すのもいいかもしれませんが、ホルモンバランスが乱れているので、ニキビケア用の化粧品に頼るだけではなかなか治らないと思います

バランスのとれた食事、しっかりと睡眠、ほどよく運動を心がけて、化粧品も肌に負担のないものにするのが一番だと感じています。「出産すれば落ち着くもの」と考え、保湿に心がけて、なるべく肌に負担をかけないように生活していれば自然と良くなると思います。

妊娠初期は肌がとても敏感になっているので、化粧を重ねたり、しっかり目の肌を抑え込むようなメイクはしない方が良いと思います。安いアルコールの強めの化粧水などは、肌が痒くなったり、酷い人はかぶれたりするようです。(私はアルコールではかぶれませんでしたが、姉が妊娠中にアルコールでかぶれて顔が真っ赤になっていました。)

スキンケアにはできるだけ無添加のものを使って、肌を休ませてあげることが大切かと思います。あとは、あまり神経質にならないこと。神経質になるとかえってホルモンバランスが乱れて、肌だけでなく、色んなところに影響が出てきます。

特にお腹に赤ちゃんがいるのですから、お母さんのイライラやストレスは赤ちゃんにも伝わります。妊娠期は仕方のないものと考え、心を広くのんびりと過ごすことが吹き出物の一番の薬かと思います。

いかがでしたか?妊娠初期に顔と背中が吹き出物だらけで悩まれたサチさんでしたが、肌に負担のないスキンケアを選ぶことと、広い心でどっしりと構えて過ごすことで出産前には吹き出物も克服されていました。

さくら

実際にお会いしてお話していると、吹き出物で悩んでいたのが嘘のように感じるほど肌がキレイなサチさん。赤ちゃんがいて、毎日忙しい生活を送っているとは思えないモチモチ肌です。

サチさんは、育児に忙しいからこそ、産後も肌に負担のない化粧品を使い続けているのだそうです。しっかりケアはしてくれるけれど、肌に負担のない化粧品で吹き出物を撃退しちゃいましょう。

 

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング