産後の抜け毛はいつまで続くの?産後の抜け毛対策

産後は抜け毛の多い時期です。産後は抜け毛が多くなると事前知識はあっても、実際の抜け毛の多さに悩むママはとても多いです。

産後の抜け毛は、個人差はありますが産後2ヶ月頃から始まり、1年6ヶ月くらいまでに治まるケースが多いようです。特に抜け毛が多い時期は産後6ヶ月くらいまでの間です。ママの体に負担がかかる時期と重なりますね。

産後の抜け毛の原因は大きく3つあります。

①青 産後のエストロゲン、プロゲステロンの減少
②青 ストレス
③青 栄養の偏り

①のホルモンバランスは、妊娠して増えていた2つの女性ホルモンが、出産で急激に減少した事によるものです。産後に肌荒れが起こる大きな原因もこのホルモンの影響です。ホルモンバランスは徐々に正常な状態に戻っていきますので、時間が解決してくれるのを待つしかありません。

しかし、②と③はママの心がけ次第でコントロールも可能ですので、早く産後の抜け毛から開放されたい方は、次のことに心がけてみると良いですね。

産後の抜け毛対策

ポイント1 ストレス解消


産後は24時間体制の育児や睡眠不足、体調の変化などで、イライラしやすいものです。イライラは抜け毛にとっても良くありません。

抜け毛自体もママのストレスになりますね。「このまま抜け毛が止まらなかったら・・・」と考えてしまう気持ち、痛いほどよくわかります。でも、体が回復して行くにつれて、改善されていくものです。今は可愛いウィッグもたくさんありますので、大丈夫です。抜け毛⇒ストレス⇒抜け毛の悪循環から抜け出しましょう。

 

ポイント2 産後の体を回復させる


産後のママの体は疲れきっています。ホルモンバランスの変化に伴い、体調も変化しがちです。そして授乳のため、栄養は母乳に行ってしまい、ママの体はなかなか回復が難しい状態です。そんな時は、ママのため・赤ちゃんのためにバランスの良い食事を心がけましょう。

毎日の食事作りも大変な仕事なので、頑張り過ぎるとストレスになってしまいますので、サプリメントなども賢く利用するのが良いですね。

ツヤ肌先生さくらの産後抜け毛体験談

ツヤ肌先生さくら

ツヤ肌先生さくらは、2人目を出産して1ヶ月半くらい経った頃にひどい抜け毛に悩まされました。

お風呂でシャンプーをしていた時に、ズルっという感じで髪の毛が束になって抜けました。お風呂上がりに鏡で確認すると、10円玉ほどのハゲが出来ていました。

束で抜けたのはその時だけでしたが、その後も髪は抜け続け、産後3ヶ月頃には髪が全体的に薄くなり、ハゲの部分も500円玉以上の大きさになってしまいました。

色々調べて海藻類を積極的に食べるようにしたり、女性用の育毛剤や育毛シャンプーを使ったりもしましたが、髪は抜け続けました。髪が無い部分が目立つのが嫌で、コテで髪を巻いてボリュームを出したり、ウィッグを被ったりしていました。

一生隠して行くのは嫌だなと思い始め、病院に行くことを決意。産後6ヶ月頃ハゲの直径は8cm程になり、他の部分の髪も薄くなっていました。今思えばなぜ写真に残しておかなかったのだろう?と思いますが、当時はコンプレックスだったので、そんな発想にはなれませんでした。(絶対にあなたに勇気を与えられる状況だったのに・・・もったいない)

皮膚科ではこれは「ひどいね~」というお言葉と「ステロイド外用薬」と「フロジン液」という薬をもらい、毎日付けました。しかし、このフロジン液という薬が臭いのです。一言で言えば「おじさんの匂い」。電車のおじさんは育毛剤の匂いだったのかと、この時知りました。

しかし、皮膚科に通い処方された薬を3ヶ月使っても何の変化もありませんでした。乳児を連れて病院に通い、毎日臭い匂いに耐えながら頑張ったのに、絶望的な気持ちで皮膚科通いをやめました。

そんな時、妊娠中に飲んでいた葉酸サプリメントの残り(未開封)を発見。出産したので、もういいやと放置していたのですが、授乳中でも飲めるそうなので、もったいないので飲み始めました。

飲み始めて2ヶ月くらい経ったころ、抜け毛が気にならなくなり、髪が無かった部分に毛根が出来始めました(主人が定期的にルーペで患部を確認してくれていました。)

これは涙が出るほど嬉しかったです。葉酸サプリメントで栄養の偏りが改善されたからか、もういいやと開き直ってストレスが解消されたからか、それともたまたま産後の抜け毛の時期が過ぎ去ったのか・・・何が一番効果があったのかはわかりませんが、この時に全てがうまくハマったのだと思います。

ツヤ肌先生さくらの場合は、産後約1年後には髪が伸びてきて、地肌が目立たなくなってきました

抜け毛に悩む時は、育毛剤やシャンプーに目が行きがちですが、産後の抜け毛の場合、体の中から健康にすることが一番近道だったように感じています。妊娠中に飲む葉酸サプリメントには他の栄養素も含まれており、出産や授乳、育児で疲れているママの体を元気にするのにも効果を発揮してくれます。

おかげで今は髪の毛は元通りです。美容院にも行けるようになりました(^^)

 


ツヤ肌先生さくらのまとめ

産後の抜け毛は、ほとんどの場合時間の経過と共に改善されて行くものです。でも、その回復を早めるためには、毎日頑張っているあなたの体のサポートしてあげる事が大切だと思います。

体のサポートのためには、サプリメントも有効です。でも、授乳中にママが摂取するものは赤ちゃんの栄養にもなるので、赤ちゃんにとっても良いものを選んであげて下さいね。妊娠中の葉酸サプリメントの残りがある場合は、今日からさっそく試してみて下さい。

>>産後の抜け毛改善にも!ビタミンと美容成分の入った葉酸サプリ はこちら

 

  関連記事

 

ピンク矢印産後の肌荒れ!ママのお肌にはこんなことが起きている

ピンク矢印産後の敏感肌はいつまで続くの?

ピンク矢印出産で老けるは本当?出産老けの真相とは

ピンク矢印出産こそエイジングケアのタイミング

ピンク矢印出産後そばかす出現!今が大切そばかす3ヶ条

ピンク矢印出産で伸びた皮を戻す6つのポイント