リペアジェルが臭いのは何の匂い?

植物性成分100%で、肌に優しいのに保湿されると話題のリペアジェルですが、口コミの中には、「臭い」「鉄のような匂いがする」などの声もあります。

リペアジェルは、アミノ酸生命体とビタミンC生命体から成り立っている化粧品です。調べてみたところ、アミノ酸もビタミンCも、鉄のような匂いはしないようですね。他に匂いの元になりそうな成分も入っていないので、不思議ですね。

そこで、いつものように電話でメーカーに問い合わせてみました。

リペアジェルが臭いのは何の匂い?

調べて分からなければ聞いてみましょう。という事で、リペアジェルのメーカー「りそう」に問い合わせてみました。オペレーターさんはとても丁寧で親切にご回答下さいました。

スマホで話す女性    「リペアジェルを使うと鉄のような匂いがするのですが、何の成分の匂いですか?」
電話オペレーターリペアジェルの成分には匂いの元になるような成分は入っておりません。もちろん鉄なども配合されておりません。ただ、匂いが気になるというお問い合わせは、時々頂いておりますのも事実です。成分同士が合わさった時に発生している匂いだと考えられておりますが、はっきりした原因はわかりません。ただ、匂いを感じる方と感じない方がいらっしゃるので、体質の影響もあると思われます。

スマホで話す女性    「使用する人の肌質や体質によって匂いが発生するのですか?」
電話オペレーターいえ、匂いは成分の結合による匂いで、使用者様の肌質や体質によるものではありません。匂いに敏感な方の中には臭いと感じられる方もいらっしゃるようです。

 

こんな内容のお話でした。

リペアジェルの成分1つ1つには匂いはないけれど、成分同士が合わさると匂いが発生しているという事のようですね。ただ、匂いを感じない方も多いようなので、匂いに敏感な方にのみ感じる程度の匂いなのでしょう。

ツヤ肌先生さくらもリペアジェルの匂いはかんじましたが、臭いとは思いませんでした。「何の匂いかな?」と思った程度で、使用には特に不便は感じません。

ただ、香りが良い化粧品や、全く匂いがない化粧品が好みの方には向かないかもしれませんね。

 


ツヤ肌先生さくらのまとめ

リペアジェルの匂いは成分同士が混ざることで発生している匂いなので、「この成分の匂い」と断定はできないそうです。不快に感じる部類の匂いではないですし、それに勝る効果を持っているのがリペアジェルだと思いますが、匂いに敏感で、全く匂いがない化粧品が好きな方には、リペアジェルは向かないかもしれません。

他にもリペアジェルと違うアプローチの仕方で保湿に効果のある基礎化粧品もありますので、ポジティブに次の化粧品を探してみましょう。自分に本当に合う化粧品を探している期間も、宝探しみたいで楽しいですよ。

>>匂いのないしっかり保湿の基礎化粧品はこちら

 

乾燥肌ランキング

 

  関連記事

 

ピンク矢印様々な視点からランキング!基礎化粧品ランキング

ピンク矢印リペアジェルの効果を検証!16日間徹底的に使ったレビュー

ピンク矢印リペアジェルがヒリヒリするのは肌に合わないから?