出産をきっかけに「あれ?」と驚く程老けて見えるようになる方がいます。出産は、その後老けていくか若々しくいられるかの分かれ道です。
実は、出産こそがエイジングケアを始める時なのです!
エイジングケアをいうと、40代くらいになって始める印象をお持ちかもしれませんね。確かに年齢肌に負けない肌を作るためには、40代でのケアは大切です。でも、40代になって始めたのでは、本当は遅いのです。
25歳から肌の老化が始まっていることに加えて、女性は出産という命懸けの大仕事を行う方が多いです。
産後のママの体はボロボロです。もちろんお肌もボロボロになってしまします。産後の肌年齢は驚く程上がっている事でしょう。
いつまでも綺麗なママでいたいならば、産後からエイジングケアを始めることが大切です。
目次
出産後のエイジングケアって何をすればいいの?
「エイジングケア」という言葉は聞くけれど、具体的に何をすれば良いのかピンとこないかもしれません。
「エイジングケア用の化粧品を使うの?」「マッサージをするの?」「毎日パックをするの?」・・・どれも正解です。でも、エイジングケアに一番大切な事は肌の保湿です。
肌の保湿が十分であれば、肌本来の力が蘇ります。
老けて見えるようになってくるのは、肌の潤いが足りず、肌を再生する力も落ちているからです。もちろん年齢を重ねるに連れて、肌の再生能力は落ちていきます。だからこそ、意図的に肌に潤いと栄養を与えなくては、肌は枯れていってしまうのです。
化粧品の選び方
エイジングケア用の化粧品は保湿に優れた商品が多いです。ただ気をつけたいのは、肌に優しい成分で出来ているかどうかです。
出産後は肌が敏感になっている時期です。
そのため、肌に刺激になる成分が多く含まれていると、アンチエイジングどころか、肌荒れを起こしてしまうこともあります。
産後の肌のダメージが完全に落ち着くまでは、エイジングケア用の化粧品を選ぶというより、肌に優しく保湿に優れた基礎化粧品を選ぶのがポイントです。
マッサージ・パックは必要?
もちろん、マッサージはした方が良いです。
マッサージをする時は、マッサージクリームなどを使用し力を入れずに優しくマッサージしましょう。力を入れると、肌の負担となってしまい逆効果になってしまいます。
産後の忙しい時に、毎日マッサージするのは大変です。そんな時は、洗顔後化粧品を付ける時に、優しくマッサージをしながら肌に伸ばすと良いですね。短い時間のマッサージでも毎日行うことができるので効果的ですよ。
パックも特に乾燥が気になる時には、有効な方法です。本格的なパックも良いですが、シートタイプのマスクに水を含ませ、お手持ちの化粧品を肌にたっぷりと付けた後にマスクをして10分くらい置くだけで肌が潤います。
シートタイプのマスクは100円ショップにも売っていますので、手軽にスペシャルケアができます。
まとめ
出産はエイジングケアを始めるタイミングです。
出産後のエイジングケアに大切なのは、肌に優しい方法で保湿する事です。産後のデリケートな肌に負担にならないケア化粧品を選ぶようにしましょう。マッサージやパックも産後の忙しい時期は、気軽に継続できる方法を選ぶと良いですね。継続が一番のエイジングケアです!
若々しくて綺麗なママでいるためにも、今からエイジングケアを始めてみましょう。