産後、肌はシミだらけになりました。あらゆる対策をした結果【体験談】

あゆみと申します。4才の娘と1才の息子を持つ2児の母です。私が肌の変化を感じたのは30歳になったばかりの頃、長女を出産した時です。

産前産後に色々と問題があり、入退院を繰り返していました。その最中は疲れ果てていて、全く余裕がなく、長らく自分の顔をじっくりと見るという事が無い生活をしていましたが、一年ほど経った頃です。体調も良くなり、睡眠も以前よりとれるようになったてきて、ふと鏡で自分の顔をジーっと見てみると、「え!?何これ!?何、何???」と!!!いつの間にやら、左頬に小指の爪位の大きさのシミができているではありませんか。

顔に突然シミが!?理解ができずパニック。手当たり次第にシミ消し対策の日々

小指の爪?いえ、もうちょっと大きい。直径1cm位あります。物凄くショックで驚愕で、夫に「これ、いつの間にできてた!?私、全く気が付かなかった!」と言うと、「え?しばらく前からあったよ。今まで気が付かなかった?」と…。ガーン。大汗

しかも、大きなシミの他にも小さいシミというか、ソバカスというのか、何だか一杯いつの間にかできていて。しかもさらによくよく見てみると、本当に肌が汚い。

20代の頃の産前の肌とは、あまりにも違っていましたが、その事に全く気が付いていませんでした。シミの出現に気づいてからは急いで対策を練り始めました。まずシミ消しクリームを購入し毎日つけましたが、一本使い切っても変化なし…

次に某化粧品会社のクレンジングを毎晩シミに塗り、バンドエイドを貼って寝たら一か月ほどでシミが消えたと実家の母が言うので試してみましたけど、一か月過ぎても全く変化なし…。

次に美白化粧品を口コミを見て片っ端から試してみましたが、使い切っても、使い切っても、変化なし・・・。

授乳中だったのでサプリメント類はどうしても抵抗があり飲むことができず、シミ消しレーザーは何となく怖くてできず、何と、未だシミは全く改善されてません。せめて、これ以上シミが増えないように必死でUVケアをしていますが…。

シミ顔を作った原因。今だからわかる自分の行動の失敗

産後、私はずっと1年3か月母乳を続けましたが、その時に栄養が全部出ちゃったのかな…と思ったりします。自分の肌に気が付いてから、気づかれないよう他の母乳ママさんを観察していたのですが、同じように母乳だったお母さんの多くが私のように肌が汚くなっていたように思います。

出産自体が命がけで肌がボロボロになってもおかしくないような状態なので、スキンケア足りなかったり、その上すっぴんで外に出てたら簡単にシミ顔の出来上がりなのでしょうね。思い起こせば、日差しカンカン照りの中のすっぴんで洗濯物を干していました。

産後の余裕の無い中でも、スキンケアは絶対に必要でした。赤ちゃんがいる事ですし、オーガニックなどの肌にやさしい化粧品でキッチリ手入れをした方が良かったのだと思います。私は後悔しかありませんので、産後のお母さん、余裕のない中でも自分の肌をいたわってあげて下さいね。

 
[clink url=”https://kansouhada25.com/archives/12″]