産後に突然現れたゴミのようなシミ!偶然がシミを消した!?

マイコです。7才と4才の娘がいます。私が1人目を妊娠をしたのは25歳の時。

妊娠中はすこぶる順調で、特に何も困ったことはなく、ただ我が子の誕生を心待ちにしていました。ただ、出産直後かた肌の変化が現れ、産後はこんなに肌が変わるのかとびっくりしたことを覚えています。

目次

出産後に突然シミが出現!?10才老けました…

産後間もない子供がまだ新生児のときでした。鏡を見た時に、自分の顔を見てびっくりしたのです。自分の顔ではないと思ったぐらいの、そんな衝撃がありました。

その顔の変化というのは、なんといってもシミが増えているということです。最初は顔にゴミがついていると思ったほど。顔がシミだらけで本当にひどい状態となっていたのです。

その前の妊娠中にはこんなシミはなかったはずなんです。つい数日前に出産したばかりで外にでも出ていませんし、突然顔にシミが現れた状態でした。青天の霹靂と言うのはまさにこの事だと思いましたね。

お産をした後の友人の顔を見て、失礼ながらも「老けたなぁ」と思うことがありました。自分も顔も、全く同じ。シミのせいで一気に老けました。出産という経験によって、数日で10歳ぐらい見た目が老けました。

シミの原因を真剣に考えてみました。まだ若いと思っていたのは思い違いだったようです…

産後にゴミがついたようなシミができてから、「どうしてそんなにシミができてしまったんだろう?」と真剣に考えました。

考えてみれば、妊娠中からシミについてそんなに注意をしていなかったことに気がつきました。「年齢もまだまだ20代だし。」と、シミができるなんて切実に考えたこともありませんでした。今思えば、カンカン照りの中でも日焼けどめを付けるなどのシミ予防はしていませんでした。そして、その時はそれで何も肌のトラブルはなかったので、それでいいと思ってしまっていたのが間違いでした。

調べてみたところ、肌の老化は25才からはじまっているのだそう。お肌の曲がり角に何もケアせずに紫外線をガンガン浴びたら、そりゃどこかのタイミングでシミになりますよね。わたしの場合、その引き金を引いたのが出産だったようです。

友達に聞いても、出産は肌にシミがでる引き金になることが多いようです。妊娠中は気を引き締めて紫外線対策をする必要があったと猛省しています。産院でも紫外線対策をするように指導して欲しかった…

ストレスもシミの原因!?今もストレスが増えるとシミが増えます

出産をすることにより、慣れない育児や協力してくれない旦那にストレスが溜まっていました。そのストレスもシミをより濃くしたのかもしれません。

2人目の出産から4年以上経った今でも、ストレスを感じている時は肌トラブルが現れます。

産後のストレスはどうしても仕方がない部分もあると思いますが、旦那さんは妊娠中からしっかり教育しておく方がいいと思います。ママの美肌は旦那さんの頑張りにかかっています。

わたしのシミ対策。。ゴミのようなシミをキレイにした方法

シミが増えてしまったと思ったことから、なんとかしたいと感じました。でも、産後は慣れない忙しさに、すぐシミケアを始めることができませんでした。

どの女性もそうだと思いますが、その時の状態は育児や自分の体の回復などがあり、それが落ち着くまではそんな気持ちになれないものですよね。わたしの場合、産後1ヶ月ぐらい経つとちょっと落ち着いてきて、これではいけないと真剣に思うようになりました。

まずは王道のシミケアにトライ。美白化粧品とこれ以上のシミを増やさないために日焼け止めを徹底しました。でも、産後の肌の変化からか美白化粧品はヒリヒリしてしまって肌に合わず断念。ビタミンC誘導体の美容液を塗ったりしていましたが、思うような効果は得られませんでした。

そこで、一旦自分の行っているケアを見直して見ることに。そして、「私が行った対策は外からのケアだけで、もしかしたらそれだけでは足りなかったかも!?」と思いました。

本当は美白系のサプリを試したかったのですが、授乳中だったこともあり美白系のサプリを飲むのには抵抗がありました。そこで選んだのがすっぽんのサプリメントだったのですが、結果としては私にはこれが大正解でした。

最初は「すっぽんは美肌にいいって言うし、育児で疲れた体も回復できたら一石二鳥じゃない!?」と言う軽い気持ちで試してみたのですが、思っていたよりもシミにもよかったです。

後から調べたところ、すっぽんにはアミノ酸やコラーゲン、ビタミンEが豊富なのだそう。アミノ酸の中でも特にシスチンというアミノ酸には、紫外線ダメージを軽減したり、肌のターンオーバーを整えてシミを薄くしていく働きがあるそうです。そして、すっぽんにはこのシスチンが多かった

妊娠中・産後のケアは大切でした。後悔する前に対策をすべきでした

産後はとても大変ですがそのケアを怠ると、もっと後悔をすることになります。できたら、早めに対策を取ることをおすすめします。母親として頑張る事も大切ですが、女性としての生活は母親業全盛期よりも長いです。

子供が大きくなってきて仕事をし出すと外にでる機会が増えるので、顔のシミや肌トラブルが余計気になるようになります。その時から予防策を開始しても遅いのです。

かつては何も対策して来なかった私ですが、肌の変化は早く気づくように毎日チェックするようになりましたし、対策も何かトラブルが起きる前に始めることが大切だと考えるようになりました。

シミは、すぐにできるものではありません。その原因としても紫外線や食事等、複雑なものがあります。

過去の失敗から、日焼け止めを塗ったり、肌の保湿はいつも気をつけたり、体にいいサプリメントを飲んだりなど、日々の積み重ねでシミができにくい肌を作っておくことが大切だと思っています。

>>私が飲んでシミを薄くした【すっぽんサプリ】もご紹介しています。

産後のシミにお悩みであれば、参考にしてみてください。

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング