ポーラとオルビスの違いって何?化粧品の特徴などを解説します

ポーラとオルビスの違いってわかりづらいですよね。もともとオルビスはポーラの子会社として誕生しました。オルビスはオイルフリーの化粧品として通販で人気になりポーラから認められ、現在はポーラ・オルビスグループの姉妹会社としての位置付けとなっています。

でもオルビスの運営元はポーラというのは今でも変わりません。

目次

ポーラとオルビスは同じ会社なの?化粧品はどう違うの?

当初は通販用の化粧品と実店舗用の化粧品だった

オルビスという会社が誕生した時は、オルビスは通販向けの化粧品、ポーラは実店舗向けの化粧品を販売するという位置付けでした。

現在ではオルビスも人気になり実店舗も出店されていますが、ポーラはエステなどもやっていますが、オルビスの店舗ではエステは行っていません。

ターゲット層が違う

オルビスが差別化しているポイントはオイルカットの化粧品であるという点です。そのため、オルビスのファンには10代20代の若者も多いです。オルビスのターゲット層は30代くらいまでの消費者。ネット通販を積極的に利用する年でもありますね。

一方、ポーラは30代以降のエイジングケアに力を入れたい年齢層をメインターゲットにしています。実店舗でじっくりとエステなども含めたケアで、艶やかな肌をキープするための化粧品ラインになっています。

ただ、最近ではオルビスにもエイジングケアに特化した化粧品が誕生していますし、ポーラにも20代から使いたい化粧品が登場していますので、当初のターゲット層とは変わってきていると思います。

価格帯も違う

オルビスとポーラは価格帯も異なります。

オルビスは化粧品をたっぷり使ってキレイになれるよう、低価格なラインナップが特徴的です。オイルカットのこだわり化粧品が化粧水1本1,500円〜くらいで購入することができます。ドラッグストアの化粧水と変わらない値段でポーラの長年の研究の成果を手に入れることができる、かなりコスパのいい化粧品と言うことができると思います。

高価格帯となりやすいエイジングケアラインも、オルビスなら3,000円代です。プチプラコスメの先駆けがオルビスだと思います。

ポーラの価格帯は、化粧品の中でも高価格帯に属します。はっきり言ってポーラの化粧品は高いです。でも値段に見合う効果が期待できるのも、ポーラの魅力です。

ちょっとお金に余裕ができた世代がメインターゲットなので、化粧品の中に美肌効果の高い成分を詰め込んでいるので、当然価格も上がります。本気で肌のケアをしたい人向けなのがポーラの化粧品です。

オルビスもポーラもよくサンプルがもらえる

オルビスは購入する度に購入数に応じてサンプルがもらえるますし、ポーラもサンプルがついてきたり新製品が発売になるとサンプルが送られてきたりします。

やっぱり実際に使ってから本商品を使ってみたいので、サンプルがもらえるのは嬉しいです。オルビスはトライアルセットも用意されているので、「サンプル1回分じゃ効果なんてわからないわ!」と言う時には、トライアルセットでじっくり試して見るのがいいと思います。

ポーラにもトライアルセット、作って欲しいですね。

無料肌診断をやっているのはポーラ

ポーラは無料の肌診断をやっています。ポーラは一般的なその場で完結する肌診断とは異なり、細胞採取してポーラ研究所で細胞レベルの本格的な肌診断をしてくれます。

わざわざポーラ研究所に出向くわけではなく、最寄りのポーラ店舗でおなじみの肌のアップ写真や、細胞の採取を行うと2週間ほどで結果がわかるシステムです。

細胞の採取と聞くとどんなに恐ろしいことをされるのか…と心配になりますが、頬の一部をクレンジングでメイクを落として、軽くテープのようなものをペタッとされるだけで終了です。痛くも痒くもないので、安心してください。

ポーラで肌診断をすると診断結果やアドバイスの他に、250種類以上の組み合わせからあなたの肌にあった化粧品をポーラが選んで、1週間分のサンプルを無料でくれます。自分の肌を客観的に見ることができ、尚且つ高級化粧品を無料で試せるので、近くにポーラがある方はぜひ試してみてください。

ちなみにオルビスでは、ここまで専門的な肌診断はやっていません。ポーラ研究所を直営で抱えているポーラだからできるサービスなのかもしれません。

ポーラとオルビス、どっちの化粧水がいい?

ポーラとオルビスの化粧水でどちらにしようか迷われる方も多いようです。同じ系列の会社なら化粧水も同じような気がしてしまいますよね。

実際に化粧水を使ってみると、ポーラの化粧水の使用感の方が重厚感があると言うか、保湿感がすごいです。決してベタつく訳ではないのですが、「肌がうるおうってこう言うことなんですね!?」と思わず化粧水に聞いてしまいそうになる感じはあります。ガンガン保湿して、ガンガン美肌を攻めていきたい方はポーラの化粧水の方がいいと思います。

一方、オルビスは全商品でオイルカットの化粧水なので、どちらかと言えば化粧水の使用感はさっぱりめです。普段から肌のベタつきが気になる方や、こってり化粧水を使うとニキビができやすい方はオルビスの化粧水の方が向いてると思います。

10代や20代前半の方の場合には、オルビスの化粧水の方がいいですね。

ポーラとオルビス、美白に強いのはどっち?

ポーラの美白はホワイティシモシリーズとリンクルショットが有名です。ホイティシモは保湿と美白を同時におこなうことでターンオーバーをサポートして美白を目指す化粧品ラインです。CMでもお馴染みのリンクルショットは、ピンポイントのシミを薄くする言わば頓服的な役割をするクリーム・美容液・サプリメントから成るシリーズです。

ポーラの美白は年齢と共に増えるシミにも対応できる、機能的な化粧品展開だと思います。

オルビスの美白ラインには「うるおい美白」のアクアフォースホワイトシリーズと、「エイジングケア美白」のオルビスユーホワイトシリーズがあります。

アクアフォースホワイトとオルビスユーホワイトのどちらにしようか悩んだら、値段は約1.5倍ですが、エイジングケア美白のオルビスユーホワイトの方がおすすめです。美白ケアは肌が乾燥しやすいのが一般的ですが、オルビスユーは美白化粧品なのに乾燥しにくかったです。

ただ、個人的には美白ケアならオルビスもポーラも選びません。同じくポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「ディセンシア」のサエルと言う美白ラインが私の中では一番しっくり来ています。友達におすすめ美白化粧品を聞かれたら真っ先にサエルの名前をあげてしまうくらいです。

サエルは敏感肌のために作られた美白化粧品なので、一般的に肌に負担がかかりやすいと言われる美白化粧品を肌がデリケートな方でも使えてしまいます。肌の乾燥を防ぎながら日焼けそのものをしにくい肌に導いてくれるので、自然に美白が叶う化粧品です。

ポーラ・オルビスグループが満を持して作った敏感肌専門ブランドの化粧品なので、安心感もあります。価格はオルビスとポーラのちょうど間くらいです。

サエルには1週間のトライアルセットが用意されています。今ならサンプルももらえますので、気になる方はチェックしてみてください。

>>【敏感肌を美白】サエルを実際に使ってみたせきららレビュー

 

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング