乾燥肌のシャンプー選び!気をつけたい5つのポイント

乾燥肌は顔や体だけではありません。密かに悩んでいる人が多いのが頭皮の乾燥肌。頭皮が乾燥するとかゆみが出たり、カサカサして粉がふいたようになったり、フケが増えたりと見た目にも影響が出てきてしまいます。

そんな時に役立つのがシャンプー。シャンプーは汚れを落とすだけでなくて、上手に選べば地肌の乾燥対策にもなるんです。今回は、頭皮の乾燥を感じた時のシャンプー選びに欠かせない、5つのポイントをご紹介します。

目次

乾燥肌のためのシャンプー選び、5つのポイント

顔や体のように肌が乾燥したからと、クリームを塗って対策!と簡単にいかないのが頭皮の乾燥肌の厄介なところ。

汚れはしっかり落とす

乾燥を感じると汚れを落とすことを控える方も多いですが、余分な皮脂がたまった状態は乾燥肌にもよくありません。確かに洗い過ぎは乾燥肌の負担になりますが、不要な汚れは負担をかけないようにしながらも、しっかりと落とすのが基本です。

不潔な状態では、頭皮の肌環境も悪化するばかりです。

「汚れをしっかり落とす」と言われると、ゴシゴシこすることをイメージしますが、こすり洗いはNG。乾燥が進むだけなので、絶対にこすらないようにしましょう。乾燥を感じているときには、ヘッドブラシを使って洗うのも控えた方がいいですね。いつもよりもぬるま湯での予洗いを念入りにして、シャンプーをよく泡立ててから洗うようにします。

炭酸シャンプーなら、ゴシゴシ洗わなくても炭酸で汚れをしっかり浮かせて洗うことができて便利です。

ノンシリコンのシャンプー

シリコンは肌に蓋をする役割もするため、乾燥した頭皮に栄養が行き渡るのを妨げてしまいます。

髪質が細い方などは、シリコン入りのシャンプーを使うことで髪の毛をサポートすることができたりもするので、必ずしもノンシリコンシャンプーが悪いという訳ではありませんが、乾燥を感じているときにはノンシリコンシャンプーを選んだ方がいいですね。

泡で出てくるシャンプー

先ほども少し触れましたが、シャンプーは泡立てて使うものです。でも、液体のシャンプーをしっかり泡立ててから使うのは時間もかかりますし、面倒なのでちゃんと泡立ててから髪の毛や地肌にシャンプーを付けている人は少数派ではないでしょうか。

そんなときは、やっぱり泡で出てくるタイプのシャンプーが便利。手で泡立てたのでは難しい濃密な泡がマイルドに頭皮を包んでくれる感覚は泡タイプのシャンプーの魅力だと思います。

保湿成分が入っているシャンプー

シャンプーは汚れを落とすためのもの!というのはひと昔前の考え方。最近のシャンプーは肌に優しく、地肌を健やかな状態にするためのシャンプーが増えています。

まるで保湿化粧水のような成分で出来ているシャンプーも登場しています。

洗髪後に頭皮に化粧水をバシャバシャ付けるわけにはいかない場所だけに、保湿成分が入っているシャンプーを選ぶことも大切ですね。

低刺激なシャンプー

成分を見るときに、一緒にチェックしてもらいたいのが、負担になる成分が入っていないかどうか。

ドラッグストアで市販のシャンプーの成分を見ていると、化粧品と違ってシャンプーには肌に刺激になるような成分が入っていることもしばしば。

乾燥肌には、アルコール、鉱物油などが含まれていないシャンプーが安心です。

頭皮の乾燥肌が改善されると髪もキレイになる

頭皮の乾燥肌が改善されると、かゆみはフケが落ち着くだけでなく、髪の毛にもツヤが出てキレイになることを知っていますか?
髪の毛に栄養を与えるのは頭皮です。頭皮がトラブルを抱えていると、髪の毛をケアする余裕を失い、髪の毛がゴワついたり、抜け毛が増えたりすることもあります。

キレイな髪の毛は女性らしさの象徴。髪のキレイな人はそれだけで美人に見えるものです。頭皮の乾燥肌をケアすることで、艶髪美人に近づくことができますね。

頭の乾燥肌はニオイの元にも…

頭の臭いが気になる人は、実は頭皮が乾燥しているという事実を知っていますか?

頭の臭いは頭皮がオイリーな人や、ベタつきを感じている人に多い悩みだと思われがちですが、乾燥肌をこじらせると体は「乾燥肌を何とかしなくては!」と、皮脂を過剰に分泌するようになります。

頭皮を含め肌には皮脂量をコントロールする働きがあるため、普段はある程度の皮脂の量でコントロールできていますが、乾燥肌になるとコントロール機能が不調となり、乾燥を感じた時に皮脂でバリアしたり、ベタつく時には皮脂を止めたりすることが苦手になっていきます。

その結果、肌の乾燥は感じるのに、皮脂は多くて頭が臭いという、めちゃくちゃな状態に陥ってしまうこともあります。

頭の臭いって自分では気付かなくても、階段やエスカレーター、電車やエレベーターなどで、意外と他人が気にしているものです。

最近では臭いで他人に迷惑をかけることをスメハラと呼んだりして、におい対策もエチケットの1つとして捉えられていますので、しっかりと頭の臭いケアをしておきたいですね。

頭の乾燥肌におすすめのシャンプー

私が地肌の乾燥に悩んで色々なシャンプーを使ってみた中で、今も使い続けているのが「ルメント」という炭酸シャンプーです。普通、炭酸シャンプーで洗うと乾燥がひどくなくのですが、ルメントは洗った後に明らかに地肌も髪の毛もしっとりするのがわかるシャンプーです。

成分を見てみると、化粧品のような成分構成で驚きました。ノーベル賞受賞の話題のエイジングケア成分である「フラーレン」まで入っています。

その他にもローズマリー葉エキスやカミツレ花エキスなど、乾燥で荒れてしまった地肌の炎症を抑え、保湿してくれる植物エキスも豊富に入っています。

炭酸の濃度もと高濃度で、弾力のある濃密泡が地肌まで入り込んでくれるので、ゴシゴシこすることなく地肌の余分な汚れを落とすことができます。
乾燥肌にゴシゴシこするなどの外的刺激はタブーですが、ルメントは泡でマイルドに頭皮を洗う感覚なので、乾燥肌への刺激も少なくてすみます。

炭酸シャンプーって、確かに頭はスッキリするけど、乾燥が進む感じがするシャンプーが多く、頭皮の乾燥を感じている時には使いにくかったのですが、ルメントは頭皮と髪の乾燥を感じている時にこそ使いたくなるシャンプーです。

探してみたところルメントの使用感について詳しく書いてある記事がありましたので、気になる方は参考にしてみてください。

まとめ

頭の乾燥肌もお顔や体の乾燥肌と同様、ケアが必要です。
乾燥を感じたら、化粧品を選ぶのと同じでような感覚でシャンプーも選んであげれば、思いの外あっさりと乾燥肌を克服できることも少なくありません。

頭皮は髪の毛に栄養を与える大切な役割を担っているので、頭皮の乾燥肌を克服すると、髪の毛も元気になってツヤが出てきます。

頭皮も肌の一部。乾燥肌はしっかりと労ってあげたいですね。

 

>>【安心成分】妊娠中・産後のスキンケアランキング