マツエクしたらまつ毛が短くなり…復活させるためやった4つのケア

さくらです。半年前に人生初のマツエクをしたのですが、マツエクが取れた後にまつ毛が短くなるという悲劇を経験しました。調べてみたらマツエクをして地まつ毛が短くなってしまった方が意外と多いことを知り、私の苦い経験も誰かのお役に立てるかもしれないと思い記事にまとめてみることにしました。
今回は、マツエクでまつ毛が短くなってしまった方へ送る、まつ毛復活方法です。

目次

マツエクは想像以上にまつ毛に負担がかかる

マツエクって簡単にまつ毛をボリュームアップさせられるので、薄まつ毛に悩む者とてしては画期的な美容技術だと思いました。でも、いいことづくしとはいかないのが世の常。

マツエクは専用グルーで自分のまつ毛マツエクを付けるので、どんなに丁寧にマツエクをつけてもらっても、まつ毛への負担はそれなりにあります。元々まつ毛がしっかりしている人にはそれほどのダメージとならなくても、私のように元々のまつ毛が細い人にとってはダメージ大。

マツエクも時間が経てば取れてしまうのですが、その時に自分のまつ毛も一緒に抜けてしまうこともあります。私は抜けるよりも自分のまつ毛が切れるタイプでした…。マツエクでまつ毛が短くなってしまったという方は、マツエクが引っかかったり、取れたりする時に自まつ毛が切れてしまったタイプだと思われます。

マツエクでまつ毛が短くなり向かないタイプも…
  • 自分のまつ毛が細い人
  • 目をこすることが多い人
  • 皮膚が弱い人
  • クレンジングやメイクにこだわりがある人
  • こまめにまつ毛のケアをするのが難しい人

マツエク中のケアにも問題があったようです…

私はマツエク中にクレンジング剤には気を使っていましたが、それ以外は結構いつも通りの生活をしていました。でもマツエク中って、気を使うべきことが結構たくさんあったようです。

うつぶせ寝はNG

うつぶせ寝をするとマツエクが擦れて取れやすくなるので、お仰向けで寝ることがおすすめです。私の場合、寝る時は仰向けで寝ていますが、起きたらうつ伏せになっていることが多かった…。睡眠中の無意識のうちにマツエクに負担をかけていたようです。

洗顔後はティッシュで顔を拭く

タオルで顔を拭くとマツエクがタオルに引っかかって取れやすくなるので、ティッシで顔を押さえるように顔を拭きます。

洗顔後はマツエクを乾かす

マツエクが濡れた状態のままだとマツエクが取れやすいので、洗顔後はドライヤーでマツエクを乾かします。冷風で1分くらい

これ、地味に面倒くさい。目元も乾くのでアイクリームを普段よりも多めにつけたりしたのも、マツエクには悪影響だったのかもしれません。

まつ毛を80%まで復活させた方法!

短くなったまつ毛を見るたびに涙が出そうになりますが、ただ嘆いていても何も変わらないのでまつ毛のケアをはじめました。
髪の毛の育毛とまつ毛の育毛は基本的には一緒に違いない!と思い早速試してみました。(産後の脱毛で500円ハゲ×3つを経験済み)

食事もまつ毛ケアメニューをプラス

髪の毛のケアを同様、マツエク中やマツエクでまつ毛が短くなってしまった時には、毛にいい栄養素をしっかり摂ることも大切です。ワカメや昆布などを食事のメニューに積極的に取り入れましょう。

私のおすすめは海藻の酢の物です。酢には血行促進効果もあるので、食事の栄養をまつ毛に行き渡らせるにも一役買ってくれます。

アイメイクはしっかり落とす

今思えば、マツエク中はメイク落としにも気を使いすぎて、うまく汚れが落ちていなかったのではないかと反省しています。

マツエクして普段はマスカラを使わなくなりましたが、しっかりメイクの時やマツエクが抜けはじめてからはマツエク用のマスカラを使用していました。普通のマスカラよりもオフしやすくできていると言っても、マスカラはマスカラ。いつもちゃんと落ちたのか不安でした。また、マツエク中はがっつりクレンジングもできないので、きっとまつ毛の毛穴には汚れが残っていたのではないかと推測されます。

まつ毛を伸ばしたり増やしたりするには、やはりまつ毛の毛穴をキレイな状態にして、まつげが健やかに育つ環境を作ってあげることが必要だと考えました。

アイメイクをオーガニックに変えた

私は、手っ取り早くアイシャドウとマスカラをオーガニック化粧品に変えましたアイシャドウとマスカラを使わないという究極の選択が一番よかったのかもしれませんが、ただでさえまつ毛が短くなった私。アイメイクなしで外出する勇気はありませんでした。

選んだのは雑誌などでも有名なオーガニックコスメのナチュラグラッセのマスカラとアイシャドウ。キレイな色味のナチュラルメイクができます。だた守るだけでなく、メイクしながら目元のハリやコシをアップさせてくれる成分も入っているのでメイクしながらケアできるのが良かったです。

まつ毛美容液でまつ毛のケア

一時期、まつ毛美容液でまぶたが荒れたりする事例がニュースになっていましたので、まつ毛美容液を使うかどうかはとても悩みました。でも、ちゃんと物を選べばいい方向に向かうだろうと思い、まつ毛美容液を徹底的にチェック。

結局選んだのは、「まつ毛だけれなく皮膚につけても問題ない!」と思えたまつ毛美容液でした。髪の毛が抜けた時もそうでしたが、やっぱり栄養は与えた方が早く毛は育ちます。ただ、まつ毛と髪の毛が違うのは”目”のすぐ側で皮膚の薄さが頭皮の比にならないくらい薄いことです。その分、ダメージも受けやすい。まつ毛美容液は徹底的にこだわるべきだと思っています。

私が使ったのは、『リバイブラッシュ』という17種類の無添加による圧倒的な低刺激性を特徴としているまつ毛美容液です。前に使ったまつ毛美容液は間違って目に入ってしまうとしみて痛かったのですが、リバイブラッシュは滲みることなく使えました。

一般的なまつ毛美容液のまつ毛育成成分としては『ミノキシジル』が有名ですが、リバイブラッシュには『キャピキシル』という成分が使われています。まつ毛グングン率がミノキシジルの3倍とも言われているスーパー成分で、短くなったまつ毛にアプローチしてくれます。

60日間返金保証も付いているので、万が一何か異変を感じても連絡しやすいのも選んだポイントでした。日本製で安心ですし、まつ毛美容液には抵抗や不安のある方でも使いやすいまつ毛美容液だと思います。短くなったまつ毛対策にまつ毛美容液を使って見たいけれど、どのまつ毛美容液を使うのがいいのか悩んでいる方はぜひお試ししてみてください。

⇒【リバイブラッシュ】の公式サイトはこちら

*当然、合う合わないは個人差があるものだと思います。悲しいですが、こればかりは実際に使ってみないとわかりません。購入する時はちょっと勇気も入りましたが、私は使ってみて良かったと心から思っています。

まとめ

マツエクは美まつ毛が手軽に手に入る一方、しっかりケアしないとまつ毛が短くなったり、最悪の場合には抜けたりすることも少なくありません。マツエクを経験し、そしてまつ毛が短くなってしまった悲劇を体験した今は、二度とマツエクなんてするかと心に決めています。

地道にいいまつ毛美容液でケアしながら、自分のまつ毛に合ったマスカラしてた方が、ずっと経済的だし、まつ毛への負担も少なくて済みます。

マツエクってお金がかかりますからね…そのお金をまつ毛ケアに回したら、相当量のまつ毛ケアグッズが買えます。「美は1日にして成らず」という叶姉妹のお言葉が身に沁みる今日この頃です。