2歳半の子供のよだれ【顎がよだれかぶれでガサガサ】マンガあり

次男は2才半になってもよだれが減らず、 顎がよだれかぶれでガサガサになってしまいました。今回は、よだれかぶれ対策やよだれはいつまで続くのかリアルなママの声をまとめてみました。(マンガもあります。)

目次

2歳半の子供のよだれが減りません…

赤ちゃん時期からよだれが多かった次男。
長男もよだれの多い子でしたが、1歳を過ぎた頃から徐々によだれの量が減ってきて、1歳半にはスタイも必要なくなりました。

そんな経験から、
そのうちよだれも減るさ〜
と、軽い気持ちでいたのですが、2歳になってもよだれの量が減るどころか、むしろふえてる!?
奥歯が生えてくるのが気になるのか、指をくわえる事も増え、それと一緒によだれも増えてます。2歳半を過ぎても滝のようによだれを流してるし…。減るって言ったのダレ?全然へらないじゃん!?と頭の中はパニック状態。

最初はのんびり構えていたのですが、さすがに大丈夫かなぁと心配になってきました。

スタイのサイズも、2歳半用には作られていないので、見た目も小さいし、首回りもキツくなってきました。

周りの方は
「よだれが多いと虫歯ができにくから、いいことだよ〜」
「よだれが多い子は賢いんだってさ〜」
と、慰めの言葉をかけてくれますが、よだれの滝のど真ん中にいるこちらとしては、気が気じゃないです。

よだれが多過ぎてアゴがガサガサに!?

ついに、よだれが多過ぎて顎が荒れてしまいました。調べてみると【よだれかぶれ】という名前が付いているようですね。
マメに拭いていたつもりだったのですが、あまりのよだれの多さに間に合わなかったようです…。

入浴後と朝の顔拭き後につけていたメディプラスゲルを、顔を拭くたびに付けてみたところ、顎のガサガサはだいぶ良くなったものの、関係ない時にもメディプラスゲルのポンプで遊びたがるようになりました。

(朝起きたら速攻でメディプラスゲルを取りに行き「めじぷらすげる ぬるよー!」と持ってくることから次男の1日がはじまりまる今日この頃。)

よだれが多い時には、顔を拭くたびに保湿してあげないと小さい子の肌はすぐに荒れてしまいますね。反省です。

皮膚科に連れて行くことも検討したのですが、こんな時期ですし、皮膚科といえど人が多い場所には連れて行きたくなかったというのもあり、保湿強化でのりきりました。

もし、よだれかぶれで赤くなったり、ガサガサになってしまった場合には、まずは保湿の回数を増やしてみてください。
軽いうちなら病院に行かなくても自宅で保湿するだけでも改善されたりもします。
(赤みがひどい時は、皮膚科でお薬をもらった方が早く良くなりますので、一度受診してみてください。)

ちなみに、次男は空になったメディプラスゲルの容器を洗ってお風呂おもちゃに加えたところ大喜び!
お気に入りのお風呂グッズになってます。
嫌がっていたお風呂にも自分から入ってくれるので助かってます。笑

他のポンプじゃダメみたいなのが面白いところ。メディプラスゲルのポンプじゃなきゃ、嫌なようです。なぜ?何が違うの?2歳児面白すぎです。

よだれっていつ治るんだろう?【ママたちの声を集めてみました】

ふと、よだれはいつになったら治るのか気になり、ママ友に聞いたり、ネットで調べたりしてママの声を集めてみました。

ちなみにネットで調べると、「生後8ヶ月から9ヶ月頃には口の周りの筋肉が発達してくるので唾液を飲み込めるようになる」と書かれていました。育児書を見ても「1歳くらいまでには落ち着くことが多いので気にしないように」と書かれていました。

いやいや、もう2才半なんですねどね…。へこむばかり。

そこでママ友に調査開始!

さくらさくら

子供のよだれっていつくらいまで続いてた?


笑い

うちの長男は1才半くらいかなぁ。次男はよだれがほとんど出なかったなぁ。


笑い

1歳くらいまでだったかな。あんまり気にせずに終わったなぁ。


悲しむ

うちの子は3歳くらいまでよだれ垂らしてたよ!スタイなんてすぐにビショビショだし、服を着替えさせるの大変だったよ…


いた!私を安心させてくれる救世主!

聞いてみると3才くらいまでよだれが続いてたって教えてくれたママさん、結構いました。うちの次男だけじゃなかったんだなぁと、ちょっと安心。

そして、よだれが長く続いてたお子さんをお持ちのお母さんがそろって教えてくれたのが、
「むし歯はホントできにくかった!」
ということでした。

あれ?これ聞いたことがあるな?とは思ったのですが、よだれが多いとむし歯ができにくい説は本当のようです。
先日、次男のフッ素を塗りに歯医者さんに行ったのですが、担当してくださった歯科衛生士さんも
「よだれが多いと、汚れも外に洗い流してくれるからムシ歯になりにくいですよ〜。」
と明るく教えてくださいました。

よだれが多いと、
スタイのサイズ感が変だったり、
身体の大きさとスタイがミスマッチで道ゆく人にガン見されたり、
着替えさせる回数が増えて面倒だったり、
口の周りがよだれかぶれしたり…
大変なこともありますが、大事な歯を守っていると考えれば気持ちが軽くなりました。

3才になるとよだれが落ち着いてくるって言ってたママさんも多かったし、気長によだれが落ち着くのを待ちます。

サイズ感の合ってないスタイ姿ってのも、可愛いものです。バッチリ写真を残して、大きくなってから苦労話でも聞かせてやろうかと思っています。イヒヒ

まとめ

子供のよだれが2歳を過ぎてもおさまらないとママは焦りますよね。でも、そのうち落ち着くようですし、ムシ歯になりにくいというメリットもあるので、ポジティブに捉えて今を楽しみましょう。

よだれかぶれは可愛そうなので、肌に合った保湿剤を選んでケアしてあげたいですね。

私は子供が新生児の頃からメディプラスゲルを使っています。子供用ではないのですが、敏感肌の私も安心して使えたので子供にも使ってみましたが、長男・長女・次男とも問題なく使えています。(むしろベビー用の保湿剤よりもよかったです。)

硬すぎず柔らかすぎないゲルがいいのか、肌への浸透が早いので、嫌がる子供にも使いやすいくていいですよ。個人的には手放せない保湿剤なので、保湿剤選びに迷うようなことがあれば候補に入れてみてもいいかなぁと思います。

もちろん、お気に入りの保湿剤があればそれでOK!子供も大人も保湿は大切ですね。

>>メディプラスゲルを子供に使ったら?【写真入り体験談】