化粧水を変えるタイミングはいつ?変えると美肌になるって本当!?

change

化粧水を変えるタイミングってわかりにくいですよね。

今お使いの化粧水、どれくらい同じものを使っていますか?

「なんとなく同じ化粧水を使い続けいる・・・」って思っていませんか。

今使っている化粧品が悪くもない場合、特に化粧水を積極的に変える理由が見つかりませんので、普通は使い続けますよね。

でも、「今の化粧水でいいのかな?」「もっと私に合う化粧水があるのでは?」なんて気持ちもあるものです。

実はツヤ肌先生さくらも、このタイプでした。

しかし、化粧水は時々変えることで、美肌を引き出すことができるのです!

化粧水を変えるタイミングについてご紹介します。

目次

化粧水を変えるタイミングは?

化粧水を変えるタイミングは肌を見て決めます。

今お使いの化粧品、最初は使ってみて良い効果を感じませんでしたか?

良かったから使い続けているけれど、使っているにつれて最初に感じた程の感動はなくなってくる時がありますよね。

この時が化粧水を変えるタイミングです

 

ただ、1つ注意が必要です

肌の生まれ変わる周期は、健康な肌の場合28日です。

しかし、肌荒れなどがある状態や、年齢とともにこの周期は短くなったり、長くなったりしています。まずは肌のターンオーバーの周期を28日に戻してあげるのが大切です。

そのため、化粧水を変えて28日ぴったりで効果が現れることは少く、ターンオーバーを整えて肌への効果が出るまでには、最低3ヶ月~4ヶ月くらいはかかります。

つまり、最低3~4ヶ月は同じ化粧水を使い続けてみないと、本当の効果は得られないのです。

化粧水を変えるのは、この時期を過ぎて肌がマンネリ化してきたと感じた時ですね。

ただし、化粧水を変えて赤みやかゆみが出た場合には、お肌に合っていない可能性がありますので、使用を中断して下さい。

化粧水を変えると美肌になる!?

化粧水を変えると肌に良い意味で刺激が加わります。

良い化粧品でも、使い続けると肌がその化粧品に慣れてしまうのですね。

これは、どんなに優れた化粧品でも言うことができます。

一種のマンネリ状態から、肌に刺激を与えるのに適しているのが「化粧水を変える」という行動です。

 

肌に合う化粧水を2種類用意して、3~4ヶ月スパンで交互に使ってみるというのも1つの方法ですし、いつもの化粧水に美容液を追加するだけでも良い刺激になります。

すでに毎日美容液を使用している方の場合、肌への栄養がたっぷり含まれる「美容液」を変えるのは効果を感じやすいです。

 

ただ、大切なのはあなたのスタンダートとなる化粧水を1つ見つけておくということです。

色々な化粧水を試すのも肌の刺激という意味では良いと思います。

しかし、違う化粧水を使った後に本当にあなたに合っている化粧水に戻すことで、肌はさらに元気になります。

 


ツヤ肌先生さくらのまとめ

肌に良い刺激を与えるために、化粧水を変えるのは有効です。

タイミングとしては、同じ化粧水を3~4ヶ月以上使っていて効果を実感しにくくなった時です。

化粧水を変えてみるタイミングを掴むために、肌をしっかりと観察してあげましょう。

 

美容液を追加したり、変えたりするのが肌に負担をかけずに良い刺激を与える方法としては適しています。

あなたの肌に本当に合っている化粧水を見つけて肌の土台を作った上で、更なる美肌のために化粧水を変えるのが良いですね。

>>医学会認定!?100%美容効果成分のエステ専用美容液はこちら

 

 

  関連記事

 

ピンク矢印自分に合う化粧品を選ぶための3つのポイント!

ピンク矢印化粧品が合わない!?化粧品で肌荒れした原因は?

ピンク矢印目元の老化を防ぐには?目元対策は早めのケアが肝心

ピンク矢印ニキビにはピーリングが効果的?自宅で簡単ケア