産後の敏感肌はいつまで続くの?

産後に敏感肌になる方は多く、今まで使用していた化粧品が合わなくなり、肌あれを起こしてしまうこともあります。
多くの方が経験する、産後の敏感肌はいつまで続くのでしょうか?

産後の敏感肌は、半年~1年ほどは続くと思っていて下さい。もちろん個人差はありますが、産後の体が完全に回復するのに1年程はかかるため、この期間は敏感肌も続くことが多くあります。

産後の肌について詳しく見ていきます。

産後の敏感肌はいつまで?

産後の体は出産で力を出し切っています。そのため出産直後から敏感肌や肌荒れなどの、肌の変化を感じる方もいます。ツヤ肌先生さくらも、出産翌日に鏡を見て、自分の肌荒れの酷さに驚きましました。

産褥期と呼ばれる産後6週間の間は、ママの出産でのダメージを回復する大切な時期です。この期間、体はダメージの回復に精一杯で、肌の事までは考えていられません。そのため、肌のバリア機能が低下し、敏感肌になる方が多くなります。

徐々にママの体は回復に向かい、完全に出産のダメージを回復するには1年程かかるといわています。産後1年間は授乳をしているママも多く、体に肌を整える余裕がないのですね。

産後に若返るか、老け込むかの違いは、産褥期から肌の保湿をしっかり行っているかの違いです。
産後の敏感肌を早く改善するためにも、これからも若いママでいるためにも、毎日の保湿ケアを欠かさないようにしましょう。
赤ちゃんのお世話もあって忙しい時期の保湿ケアは大変なので、オールインワンゲルなどを利用すると手軽で良いですよ。今のオールインワンゲルは肌に優しく保湿効果が高いものもたくさんあります。
ツヤ肌先生さくらも、メディプラスゲルという敏感肌でも使えるオールインワンゲルを使用しています。
毎日続けられる、自分に合った化粧品を探してみることから始めていきましょう。

 


matome

産後の敏感肌は1年程続くことが多いです。産後のお肌はバリア機能が不足していて、敏感肌になりがちです。

産後に老け込まないためにも、今からしっかりと保湿ケアをして敏感肌を改善していきましょう産後は忙しいので、保湿に優れたオールインワンゲルなどを上手に利用すると良いかもしれませんね。

>>産後の敏感肌を優しくサポート基礎化粧品はこちら

 

敏感肌ランキング

 

乾燥肌ランキング

 

しわ対策ランキング

 

しみ対策ランキング

 

  関連記事

 

ピンク矢印産後の肌荒れ!ママのお肌にはこんなことが起きている

ピンク矢印産後の乾燥肌対策!つるすべ肌を取り戻す3つのポイント

ピンク矢印敏感肌はシワ・シミの原因になる!敏感肌の方が気をつけたい行動

ピンク矢印出産したらシワが目立つ!乾燥シワは老け顔の元

ピンク矢印妊娠中・産後の口の周りの乾燥対策!粉ふきお口にバイバイ

ピンク矢印出産で伸びた皮を戻す6つのポイント

ピンク矢印出産で老けるは本当?出産老けの真相とは